石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 年番提灯引継ぎ

http://www.youtube.com/watch?v=z-nyCNC-r_I



最終日 土橋通り入り口にて 大小路町から土橋町へ 会長どおしでの提灯引継ぎ

これは神事ではなく セレモニーですが なんか ジ~~~ンとくるのよね

國分町からはじまったのかね?

あたくしは 家族が来ていたため完全なる撮影状態ではなく

見られないな~~とは感じておりました

そういえば 香丸 森木年番の時は最終日は早めに家族を帰した。。。後ろめたさが・・若干


大小路の山車も最初は土橋町の会所にもって行き、そこで提灯交換するって予定だった

と聞いております

時間 おしちゃったのね

でも 無事できてよかったね


思い起こせば15年前 土橋の前の年番の時は 山車は青木町の通りに整列しました

御仮殿 どこにすんのかな?  覚えていない

お神輿のルートもサ 総社宮から近いから 逆に悩むだろうね

すでに 距離を測るコロコロで計測したとのこと

早くね?


来年はさ~ 石岡市観光協会さんもね 土橋町に御仮殿 だと 観光客には

わかんないでしょ

どこにあるか


って ゆ~か もっと アッピール&説明しないとさ わかんねよね


今年の最終日のお神輿を迎える大小路の山車の前で

マチュアキャメラマンが町内の人の注意にもかかわらずどかなかった・・・という

お話をききましてね


よかったね おやじ ぶじまわされなくて

ちゃんと 説明されたのでしょうかね?

あんた あたしらの15年に1回の年番をぶち壊す気? ってね


近年 マナー違反のキャメラマンを多く見かけますわね

香丸町付近にも 暗躍しておりましたけど




中にはいるのよ 言っても聞く耳持たない方がね

丁重に 蹴散らしていただきました



すみませ~~ん って言うと サっと 引いていただける方がほとんどです

失礼だっぺよね

こーたヤローがいっからサ マナーのないカメラマンが・・なんていわれるのよね


でも 本意は 観光客の皆様に きれいな あたくしらにとって 誇りあるおまつりをば

堪能していただきたいワケよ

ということで


2日目昼編は・・・・・


明日は 運動会のため その後だね

***動画提供 あおきはやし 報道クラブ(非公認 bxより)

ありがとね

著作権は貴殿にあります。・・・あどで ビールでもおごっからヨ