石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

久々の更新 出来る時間ができたので

正月明けに更新したっきり放置でしたが  本当に忙しくて

やっとと思ったら・・・もう桜の時期です。

3ヶ月 いろいろなことがありましたが あ~~~っと言うまでした。

小学校の方はと言いますと、卒業式も終わり 離任式も終わり

あとは入学式です。

70名のちっちゃい子どもたちが元気に来てくれることを願っております。

さて、JR常磐線 石岡駅もはれて橋上駅になりまして、立派になりました。

エスカレーターなぞ付いております。

徳富蘇峰 筆の石岡驛 の看板や 忠犬タロー の写真も飾ってあるのですね

しかし なんつっても エスカレーター下のガラスエリアに山車や獅子が展示されたのは

いいものです。

現在は 金丸町の山車が正面にで~~~~んと飾ってありまして、夜は照明も付いてね

人形も乗っけているのかしらん~?

月替わりで展示すると聞いておりますが、我が香丸町の山車は・・・・・・

残念ながら あと10cm入り口が高かったら 展示できたのにね~

今から改装できないのでしょうか

うちのは上が昇降しないからね   しゃ~ないです

やる気はマンマンなのですがね~~ 役員殿

山車の横にさ~ ビデオ映像でも流しっぱなしにしておけばいいのにさ

そしたら 一日いられそうです  サラウンドシステムとはいいません

ホームシアターレベルでも 十分です

音がしない太鼓とかさ、笛なんかもおいておけば、そこでほんもの見ながら練習なんて

贅沢です。

新幹線や電車なんかの運転シュミレーションと同じような感覚でね。

佐原みたいに何かあったらすぐに山車持ってきっちゃーべ!・・・・という気持ちはありますが

総社宮から持ってくんのは容易じゃないから ダメでしょう。

さて、今年度はどんな一年になるのか、楽しみです。