石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

南小 防災訓練 無事終了

昨日会社早退して南小の防災訓練に参加いたしました。

教頭先生から次第を説明を受けて待機

各教室のスピーカーから 訓練開始のアナウンスです。

今回は震度5強地震を想定していました

地震発生のアナウンスにより各教室では担任の先生方の指導で机の下にもぐりこみ

その後粛々と各昇降口から出てグラウンドに集まります

すでに石岡消防署の皆さんはスタンバっております

イメージ 1

1年生も 2年生も 先生の指導の下 本気で臨んでおります

イメージ 2

顔なじみの子どもたち

あ~~○○とうちゃんだ~~!って

おまいら まじめにやりなさい

そして無事に全校生徒がグラウンドに集合しました。

点呼を取り全員の無事を確認

その後 保護者への引き渡し訓練に入ります

イメージ 3


何せ 初めての訓練ですから 多少の時間の係は想定内です

大事なのは 問題点を浮き上がらせることです

たとえば

校舎内の階段・校庭へ降りる階段では 将棋倒しが予想されます

校庭へはスロープの方がいいかもね

靴も 今回は履き替えましたが 今後は上履きでそのまま外へ行くのも必要かも

ランドセルを持って出るのもいいかもね

引き渡し訓練では

保護者が殺到しないようなルールの整備 & 周知徹底ですね

また 学校は付近住民の避難場所にもしていされていますから

入ってくる人 引き渡しを待つ児童の区分けも

先生だけでは無理でしょう

やはり 学区の区長さんを交えた訓練が必要ですね

3年前の大震災の教訓を生かすように 南小も 誰かがいつかは 音頭を取って

事故保護  自分の身は自分で守る 訓練を重ねていければいいなと感じました。

みんな 自分にも人にも強く優しい大人になってくださいね


大震災の時 数多くの大馬鹿ヤローに遭遇しましたので

そんな大人になってほしくないと 強く感じます

そんなこと言ってる前に 我が家での引き渡しの不具合が発生したため

そこ 是正しましょ