石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

弥生3月 超多忙我が家

昨日は3月3日でひなまつり 桃の節句でした・・・が

茨城県立高校の入試の日でもありました。

いままで尻をたたかれながらがんばってきた我が家のあんちゃんも
本番を迎える事となりました。

木曜日から降り続いた雨も夜には上がりました。
まあ、そうなると朝は濃霧となるのです。
茨城県内の電車で試験会場に向かうご同士方は、いや~~な予感がしたでしょう。
常磐線に遅れが発生。でも大丈夫みたいでした。

受験生の多い高校へは中学校の先生が引率してくれますが、うちのところは
少ないから各自で行動です。
おれ行き方わかんねーよと泣きつかれたためあたくし会社を休んでの対応。
7:10過ぎに出発。
あんちゃん緊張しているのか、試験とかは会話ではNGとのこと。
まあセーコマ寄ってダースを2箱買い(チョコ)土浦方面に向かいます。

・・・・・あれ? なんで南小の付近にいんだ?・・・・
あたくしがぼ~~っとしていて毎日の通勤と勘違いしていました。
ルートが違あべよな~っと 人のせいにして正式ルートに戻ります。

高浜から渋滞です 恋瀬川のセブンの所です。まあ 想定内

そのまま三村エリアに入って行きます~~~

けっこう早く着くかな~なんて思っていたら、案の定学校手前から渋滞。
しかし、何とか送り届けました。
頑張って来なさい。目の前のグラウンドでサッカーやりたいんでしょ!

じゃああとで迎えにくっからな!と 後にいたします。

さて この後は  8:20 家に帰ろうかな おなかも微妙に痛いしね

千代田のセブンまできたけど やっぱり先の人間ドックでひっかかった
緑内障の精密検査を受けにかかりつけの眼科に向かいます。
9;00からだけど  8:30過ぎには受付してくれました。
すぐに検査に入ります。
目も 近視 軽い乱視 老眼 なんだが最近わからなくなってきました。
とにかく悪いことは確かです。
瞳孔を開く目薬を差してもらい最終検査も終了。

すぐに先生に診てもらった結果、特に問題はないとのことです。いがった
年1回はこのような検査をした方がいいとのこと。納得。

瞳孔が開いているので外はまぶしく感じるのでご注意との事。
さて、帰宅と思い眼科のドアを開けて外に出たら、いや~~
ハレーションって言うのでしょうか。
スキー場にサングラスなしでいるような感じで、まぶしくてたまらん。
車に置いてあるサングラスをいくつかかけたがダメ。
ほとんど使わないほぼ黒メガネをかけてみたら これが一番でした。
ん~~調子いい!!何て言ってたら 車内が暗すぎて何も文字が読めない。
目はいいのに越した事は無いですね。

高浜付近を走行~~ 手前に恋瀬川をはさんで遠くに見える筑波山
とてもきれいです。
あたくしの好きな場所です

イメージ 1
この写真は 三村の常磐線の踏切です この先に高浜駅があり、左上に城南中が
見えるのですが、文と関係ないです。

さて家に帰ってきて午前中の内に用事を済ませて、お昼は朝にセーコマで買った
ランチパックを食べてお迎えの時間まで昼寝をいたします。
平日の昼寝 贅沢です

あんちゃん だいじょうぶだっぺが?と心配ですが、まあこのあと結果がどうあれ
がんばったからねぎらいのことばでもかけましょう。
入試に絶対はないからね。

とはいえ、どこに行くかは別にして suicaとスマホは用意しないとならない。
suicaはあたくしのをあげるとして、スマホは・・・・めんどくせ~~な~~
まあ、しゃあないか。

今月はまだまだ忙しそうです。
早く桜の時期になってくれ