石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

ここにきておまつりビデオが

イメージ 1

ただいま完全なるおまつりオフシーズンだけど、先週森木囃子の若手ホープであるS君からおまつりビデオを11本も借りてしまった。おれが見てないやつだ。宮下町、青木町、幸町、國分町が年番の筑波映像制作のもの。石岡市観光協会がTBSに依頼したもの。この前のその前の年番青木町のもの。すべてが新鮮♪筑波映像のは2001年以降の比較的新しいやつだからさほど違和感はない。
しかし青木町のやつは懐かしい~
山車も前の黒いやつだし乗ってる囃子方も染谷囃子だし、せいれい会やひすい会がいて、なんつっても青木町の獅子が出てる!!最近2002年の年番以降見てない気がする。個人的には青木町と森木町の獅子を見たいなぁ~。何はともあれ青木町の古いやつはbxにみせなくちゃ。

おまつり関係者意外の方は何のことやらさっぱり?だと思いますのでスルーで