石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

これからの街 つくば・・・

水戸通いを再開してはや9カ月
さいたま新都心は結構気に入っていたのよね
 
上野からはアクセスがいいし 常磐線は特急使用OKだったし 通勤地獄ないし
スーパーアリーナ目の前だし コクーンあったし 食べるところ多いし
イトーヨーカドーとマック近いし・・・
手前の浦和駅で下車して リーガルショップ近いし ・・・・・・しかしレッズ色は強いけど
 
そのあとの
 
中野坂上は きつかった
 
常磐線 各駅停車
日暮里で降りちゃうとと山手線つらいから上野まで行って
山手線新宿駅では超混み で 降りるの大変だし
 
南口は山手線から一番遠いし 丸ノ内線乗り換え遠いし
丸ノ内線混むし 車両短いんだよな~
駅直結だけど エレベーター遅いし  
新宿が 人が多すぎてだめ 
 
そんな通勤から 自宅から自家用車で水戸までの通勤となり
朝はラジオききながら 一服しながら 渋滞は茨城町の長岡のバイパスだけ
 
帰りは お菓子たべながらスポーツデポやカムイ寄ったり・・・・
昔車通勤のときは 会社帰りに鉾田のおまつり見に行ったりね・・・
 
しかし こんどは はじめての つくば
 
通勤経路もよくわからん
 
ポイントは どこで6号国道を渡るか!? なのよね
 
けっこうマニアックな経路はめんどくさいし 渋滞にはまっても楽なほうがいい
 
ま どうせ渋滞するのは中貫とバイパスが高架になる手前の合流のところね
 
車が多いね~~学園方面は
 
つくば方面とは 言わないわね 学園 だどな
 
さて 会社の喫煙エリアで一服 
イメージ 1
遠くに ロケットが見えますわね  つくばエキスポセンターです
ものほんの ロケットですが H2あたりにかえませんかね?
 
横に見えるは 常陽銀行  ひたちなかもえがいけど、つくばもえがいです
 
本店 水戸からつくばにしっちゃえば
 
その横に見えるは ホテル オークラですかね
 
毎週日曜日朝 ちびっこに愛され続けている戦隊もの  いまは なんだっけ?
 
キョウリュウジャーか  ロケ多いですね  仮面ライダーの劇場版でも この場所多いですな
 
さいたま新都心も多かったけど
 
ま つくばは 科学万博から急激に発展してきましたが まだまだ発展エリアは狭いね
 
歴史がまだあさいからね   あと50年 くらいないとだめかね
 
TXもどうなるのでしょう 将来は  
 
秋葉原から45分くらいでしょ 便利になったようです
 
さて 石岡はといいますと・・・・たぶん あまり変わらずに高齢社会となるのでしょう
 
いなかでいいです 変に発展しなくてもいいです 治安がよければ
 
コンビニとツタヤとカワチがあればなんとかなっから