石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

大人の遠足 大洗編

おとといの金曜日 仕事が休みでした・・・

 
ママ殿から  またどっか行くのかな??  
 
・・・・・
 
家のことは何かしないのかな?
 
・・・・・・
 
みんなを送り出して  掃除 洗濯 コンプリート
 
言うごどあんめ状態にしたのち さ!時間は 10:30
 
今日はどうしましょう・・・・・西の方  つくば方面 東京  だめだ!
 
時間も金もない
 
とりあえず車で6号国道を水戸方面に走らせて、美野里の鈴与で給油しましょう。
 
まあこっちきたから 大洗でも久しぶりに行ってみましょうかね と
常磐道から東水戸道路だと簡単ですが、下道で行きます。
長岡でバイパスを下りて海老沢方面を走り、涸沼のほとりから鉾田(一瞬)~大洗に来ました。
 
51号のバイパス下をくぐりマリンタワー方面に向かうと
イメージ 1
前面に太平洋が現れてきます
 
しばらく走ると 見慣れたここです
 
イメージ 2
 
そして
 
イメージ 3
鳥居をくぐるとすぐ左に上がって行き駐車場です
 
結構他県ナンバーの車が停まっております。観光バスもやって来ました。
 
暖かいですが海風が強いのでダウンを着て行きましょう。
 
境内に入ると
 
イメージ 4
結構人が多いですが境内はそんなには広くありません
 
大洗磯前神社・・・おおあらい いそざき じんじゃ です
 
おまいりをして いつものように境内をくまなく散策して合祀されているお宮にもおまいりします。
 
6,7社合祀されています。
 
ふと振り返るとこんな感じです・・・ロケーション最高です
 
観光バスのツアーの方が神社の方の説明を受けながら歩いています
 
あたくしもコバンザメのごとくついて回り、、貴重なお話を賜りました。
 
さて せっかくきたし 海への階段を下りてみましょう!
 
 
これ 結構急なので、踏み外すとえらいことになります
蒲田行進曲のスゴイバージョン  です
 
振り返ると
 
道路を渡って海に降りましょう
 
また振り返ると こんな感じ
 
目の前で激しい波がどっかんどっかんきています
 
目の前には有名な鳥居
 
波に洗われています
 
かっこいいです
 
しかし 海はいいですね~~~
 
しかしこの岩に上がってはいけません
 
神様の通るところですので カップルがいちゃいちゃするなぞは
 
もってのほかのようです。
 
中年がよじ登るのもダメです
 
しばらく大洗の海を眺めて堪能しました
 
ここで いつもだったら  はーいがっぺ! となるのですが
 
後方にはオーションビューでのお食事処があります。
 
お一人様で入ると まさしくオーシャンビューの座敷に案内されました
 
目の前に磯の鳥居が有ります
 
すごい景色 贅沢
 
オーダーは大洗まで来たのだから あんこうなべや海鮮丼を注文でしょうが
 
あたくしは洋食で ミックスフライセット 1,350円を注文しました。
 
しばらく外の海を見ながらボ~~~~~っとしていましたら やって来ました
 
ンん????  刺身までついているではありませんか。
 
うまいですよ 魚も フライも
 
満足です。
 
時間は13:00 大洗を後にします。
 
来た道をそのまま戻るのはつまらないので
 
51号を鹿島方面に向かいます
 
原研前から旧旭村に入ります
 
お笑いのカミナリのたくみくんちはこのへんでしょうか?
 
このまま久しぶりに大竹海岸でも行こうかしらんと思いましたが
 
若者でもないので
 
(なんで昔は用もないのにすぐ大竹海岸に行ったのでしょうか・・若さゆえですかね)
 
鉾田の街に入ります。
 
そこからバイパスでカスミまで下りてきて小川を目指します。
 
今までこの道を何回走ったであろうか??なんて考えながら
 
橘小学校は今度小川小学校と統合されて 前の小川南中の所に移動します。
 
小川南中はもとの小川高校に移動します。
 
小川まで来てあと少し手石岡ですが、玉里東小の方に行ってみました。
 
別に深い意味はありませんでしたが、そして帰宅。
 
14:30
 
結構走ったけど時間はかかりませんでした
 
今度はどこにいこうかしらん?