石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県石岡市泉町の山車 彫り物追加

日曜日は朝から曇天でして それは寒い朝でした。
ママたちは玉里のコスモスで茨城県少年サッカー組織の総会に出かけて行きます。
帰ってきて話を聞くと これからは高学年も8人制になるとのこと。
また なでしこ強化策として 茨城県としてはサッカー協会が鹿島アントラーズ
スクールを委託するとのこと
場所はひたちなかって言っていたから協会グランドでやるのかね?
中学校の受け皿がないもんね  もったいないよ
なんつったて なでしこに新しく入った舞ちゃんは小美玉市だからね
協会も力はいっちまーべよね
 
ま そのようなハナシとは別に 5・6年生はつくば市近隣サッカー大会でお留守
練習は1.2.3.4年生でした
 
朝からいたけど 体調が悪く また 足も痛めていたため寒さが身に沁みます
コーチ ほんとご苦労様です
 
日曜日はあたくし別の用事がございました
 
なんでも泉町の山車の彫り物が新しくなり そのお披露目があるとのこと  いぐしかない
イメージ 1
10:30から式典と聞いていたためその時間を見計らって現場到着
やってるやってる~~泉若と い組の藍染はんてんの方が勢ぞろい
 
ギャラリーも多数・・・・・・・なんだよ 
 
最初に目に入ったえっがい体の わがまっちょーの若きホープ ヤマト なんだよ私服?
おや お隣はあおき囃子の面々  國青会の方々もはんてん持参で集合
 
香丸も香友会会長(寒さでハナたらしております)香丸囃子のわげーし
金丸町青年会 守横・森木の面々 富田・青屋のダーマツ氏 変装してもわがるよ
 
幸町からは相町のため式典に参加ですね
なんだ~~みんな 好きね~~
 
あたくしなんて 上下ピステのロングダウンコート ネックウオーマー 完全私服の類
 
彫り物6面新調したのね まだ新しいけど年を重ねるといい感じになるガラですね 鯉ちゃんたち
 
巫女さんも宮司さんも寒そう~~ 青年会長殿 びしっと決まっております
あたくしも年番の時ひふ作ればよかったかな??
30分強で式典もおわり 次は山車の引き回しですね
 
杉並街道 なんで渋滞してるのかドライバーの皆様 わからなかったでしょう
準備の途中 泉若の知り合いが来てくれてね~
集合時間 7:30だってが  すごいね 泉町
しかし 薄着だな~~ 下にダウンでも着ればいいのに~~
そんな薄着で山車のてっぺんに上がってしまいました・・ 風邪ひくがんな みでろ
 
ビデオ撮影も撮るポイントがあってサ あたくしは今回は4つのポイントに絞った
 
まず 山車小屋 そこから 山車の通ったわっぱのわだちを撮り
 
式典の全体図  乾杯   (いぎなり鐘馗様の由来を語り始めたのでひやひやいたしました)
 
最後にさんぎり~~
 
おおむねOKでした・・・・・が  肝心の彫り物 じっくり撮るの忘れた
 
ま しゃーんめ
 
山車が出ます~~ この出発の時が いいね~~
イメージ 2
このまま一緒に綱引かせていただいて  といきたいところでしたが
練習の見学最中を抜け出してきたため撤収です
 
香友会会長に  んで かえっから!じゃーね! と丁寧にあいさつして現場をあとに
いたしました
 
みなさん寒い中ご苦労様でした
いいもの見させていただきました。
 
ほんとだったら駅前に行って 常陸囃子と金丸囃子の興行も見たかったけど・・
家庭の事情が許しませんでした
 
今度 どっかほかの町内 イベントないの? いっちゃーがんね