石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり動画 花盛り♪

3,4年前 石岡のおまつりなぞyoutube上ではひとっつもなく

非常にさびしい思いをしたのはもう昔のハナシ

今は 皆さんがいろんなシーンで様々な動画をアップしていただいていますので

1年を通じて酒でも飲みながらちょっとおまつりでも・・なんて できちゃうのです。

はい

今年のおまつりですが 例年ですと総集編&総括から入り

毎日毎日を時系列で書き留めてイタワケですが 何せ毎週忙しいので

できるところから コツコツ と行こうと思います

いきなり 2日目 中日ですけどね・・・

我が香丸町はいつもだと出発してすぐに國分町~若松町~休憩して 泉町のコース

ですが、今年は イギナリ 土橋町のおかりやを目指します

神様にご挨拶ですね

・・あたくし お神輿に総社宮の神様がみんな来るのかと思っていましたが、

分霊なんですよね  1部の方が もしくは 1部が来られるのですね

総社宮 じぶんち留守にはできませんもんね 神様も

そんなこんなで 土橋通り 別名 神社通りに入っていきます

昔は安売屋の前あたりはガードレールがあったのですが それを知っているのは中年だけ

香丸町の旧山車でも 狭いな~と感じたほどです

今は 歩道もすっきりしております

おかりや(御仮殿)は駐車場のところです

ここもね  昔の保健所の跡地なのよね~~

そんで その先の今は市民会館の駐車場は 石岡市役所 の跡地よ~ん

あたくし 幸町 にいるころ 来た記憶が残っております。


http://www.youtube.com/watch?v=a9vErGWnNUY

さて 実は香丸町が最初に来ましたが そのあとに 金丸町の山車が来ておりました

看板の色は ブルー!!そうです 古川長延 の弁天様が乗っかってます

レプリカといえども米福の人形でしょ! 香丸町と兄弟ってことですな・・・


お囃子は 三村系の高速ドライブ感たっぷり 新馬は特に早く感じます

3層目も人形も上げて 威風堂々ですゾ  すばらしい

観光客の上品なオヤジに話しかけられました・・

「ここの山車人形は古川長延となっているのですが・・そうなんですか?」

そうですよ、ちなみに中町は3代目 原舟月 でしてネ 國分町は浪花屋七郎兵衛

昭和4年の作で・・・もういいみたい

金丸の弁財天といい 潮来神功皇后といい 昔の美人はこんな感じなのですネ

あたくしは 佐々木希香里奈 の人形がほしいですが

さて

お次は ちょうど土橋町の獅子が出発したところで ひつじさん!いらっしゃいましたね

知り合いがいると撮影しやすいです

今までできなかった土橋の獅子の鼻っ面で撮影させていただきました ありがとうでした

お次にやってきたのは 相町 森木町

ここも三村系のため 金丸と同様 高速ビートです

メタリカとアイアインメイデンが同時に来たようです


あたくしの横には森木のDちゃんがおりましてね 立ち話バッチリ入っちゃってっぺよ

ドミノ会長・道真ちゃん サービス満点 ありがとうございます・・・

香丸町はすでに青木町の通りに行ってしまったため 金丸町を追い越して

追いつきましたが・・・・・わが青年会・・・エナジーが切れた模様

若松町から香丸町会所まで 何分かかったのでしょう・・・

青果市場で若松町のお獅子御一行様が心配そうに見てました・・・

ダメだよ 人が少ない

若者は昼間は強制参加いたしなさい 

がんばった人には 梨 弁当に付けます

中年にてこ棒触らせないでください   すぐ マメできちゃうからサ