石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

東日本大震災から9年がたつのですね

またあの日がやってまいります。

 

東日本大震災デス。

 

今年はコロナウイルスのせいで震災のセレモニーが延期されるなど

だんだんと記憶も薄くなってきます。

9年ですからね~~

 

しかし あたくしはまだまだ昨日のことのように覚えております。

最近のマスク不足による買い占めとか見ると、悲しくなりますね。

日本人の民度は低下しているのでしょうか。

まあ 自分も含めてですが。

 

当時のブログを読み返します

 

https://ishiokatyuutyuu.hateblo.jp/entry/62323157

 

記憶がよみがえります、鮮明に

 

ヘルメットをかぶった人たちが皇居前を大勢で移動している光景、

高浜駅手前で線路にとまったままの常磐線

ショールームが割れてしまった牛久の6国沿いのトヨタのディーラー、

運動公園の池にトイれの水を汲みに行ったこと、

ガソリン入れようとワングーの前で福島第2原発が爆発したニュースを

見たこと、

カワチが店を開けてくれて食料品を売ってくれたこと、

 

いろいろありました

 

やっぱその教訓を生かすようにしないといけないのですね。

また、買い占めなどしないように日頃から生活必需品を備蓄するよう

心がけます。

コロナが落ち着いたらね。

 

しかし・・・・

足の指を骨折して革靴でよく歩いたものです・・我ながら

 

新宿から皇居経由で東京駅~山手線沿いを上野まで

 

取手から牛久まで

 

のべ何キロでしょうか。

 

願わくば 藤代の日清カップヌードルの工場前で炊き出しやっていれば

嬉しかったな~~

 

でも 最後は友達に助けられましたわ。

 

ミスター中町に 神立駅から自宅までスクーターで送ってもらい

おにぎりまで用意してくれてました。

ちゃりで迎え行きましょうかと言ってくれた中町のDちゃん、

笑わしてくれたおかげで疲れもちょっと和らぎました。

 

ちょっと当時のブログを読み返したいと思います。