石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県石岡市の雛めぐり・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この時期石岡市の市街地では各お店の店先に雛人形を飾り ソレを愛でていただく

雛めぐりが開催しております。

最近石岡もサ NHK教育番組の美の壺で看板建築が取り上げられたり

草刈正雄のやつね)して デジカメを持った方々が週末目に入ります

雛めぐり  おそらく真壁のパクリだろうし 最近各地で行われておりますけど

いいんです パクリだろうが  いいと思うことは まず やる!!ですな

人の歩いている街中にするには大事なことです


そこで 


香丸町の商店会でも 何か一つやっぺ という事でしょう

もちつきやって あんころもちやきなこもちにして販売

あとは 焼き芋  甘酒  やきそば でも売りましょうと

そこに青年会(香友会)とお囃子もお手伝いなカンジでした

あたくし 午前中用事があったため朝からお手伝いの参加はできませんでした

家族には 香丸町で用事があるから あたくしピンで行きます・・と事前申請済

あれ?こども連れて行くんじゃあ ないのですか? というキビシイ質問もありましたが


車を近くにとめて はんてん着て 会場へ  ネモトさんの駐車場です


やっております~~~~~ そして 売れております・・・・・

途中からきてナンですが とりあえず 焼き芋購入

2本で100円   S先輩 安すぎますゾ

でも 寒い中でのイモは 半端じゃなくウマイ!!

はんてんきたあたくしは焼き芋を必要以上にウマそうに食べながら道行く車にPR


太鼓と獅子 持ってきてたのね

囃子として参加~~と連絡はしてなかったとのことで 踊りはナシです

*若干 1名除いて・・・

しかし 石岡だね~~~~

太鼓鳴らし始めると  人が集まってきます・・・・・・

そして 販売も促進

近くの学習塾からも ・・・なっとう娘さんのご子息

休憩時間とのことで かけつけてまいりました

中坊殿 おまつりよりも勉強のほうがだいじですよ

ぜひ 大小路をしょって立ってくだされ


あたくしは 手持ちぶたさでしたので 獅子振りの練習してました

今年は山車容易だね~がら 獅子にすっか!!~~なんて

ココロにもないことを言ったりして  楽しんでおりました

たまたま前を通りかかった 練馬ナンバーの中年ライダーも 立ち寄りいただきました


各町の おまつりウイルスに感染されている方々も多数いらっしゃいました・・


ワガマッチョーの若人3人組とも立ち話させていただきましてね・・

今年は ワガマッチョーの山車に遭遇したら 梃子切りやらしてね

体験梃子切り

どんだけ重くて切れないかを 言いふらします(笑)

これが森木とか若松町だったら 目の前が山車小屋だから

1000%(君は~ではなく) 山車だすどな!

・・・

あたくし 家から 緊急の用事ができたので至急帰還セヨとの指令が入ったため

皆様にあいさつもせず戦列離脱をこの場を借りてお詫びいたします・・



まあ 雛めぐりも もちつきも 何でもいいんです

何かやってれば 人はまちなかに来ますって

だがらサ

1年中おまつり何かしらやってれば イイノヨ


山車のミニチュアみながらコーヒーなどちびちびしたい方は

中町の紫園さんへ どうぞ

そして 自分の手拭で何か小物を作りたい方は そのはすむかいのM’c J(マックJ)さんへ

・・・・香丸町は  そうだ 香丸資料館をおまつりの館にさせてもらえばいいのにね・・

ず~~~~~~~~~~っと おまつりDVDかかってるの・・・

イイデショ!