石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

転勤事情 通勤地獄はこんなもの

イメージ 1

今週からあたくし転勤となりまして さいたま新都心から東京の中野坂上へ・・・

そんでもって 今まで特急通勤だったのが規定が変わり 各駅停車へとレベルダウン

チキショーめ

朝 6:00 真っ暗な中家を出て石岡駅より6:15の電車に乗る・・・

土浦で増結のためしばし停車

寒い・・・

このあたりで 直角のイスに対応すべく姿勢を正して腕組みして寝る準備

このあたりは まだ ガラガラです

荒川沖~ひたち野牛久~牛久~佐貫 あたりではもう満席

藤代・・・寝てっから わかんね

取手あたりで 人がどっと入ってくる気配を感じる  目は開けない

もう おやすみです 




おそらく ですが 天王台 柏 で い~~~~~~~っぱい乗ってくるのでしょう

松戸では みんな ナナメに立っています

ここから北千住までが 通勤地獄なわけです

あたくしは 皆様に会わす顔がないので目をつぶってます

これ なにかあったらタイヘンです

でも 埼京線は常にこんな感じと聞きました



北千住で ど~~っと降り  日暮里で ど~~っと降り

あたくしそのまま上野まで行きます

ホームに降り立ち マグロの群れの如く階段を上がり 山手線内回りの2番ホームへ

外回りはすんげ~~人だけど こっちはガラガラ

でもね ここで座らないとあとでタイヘンなことになります


そう 池袋に近づくにつれて 満員電車と化すワケです

そのまま新宿まで 恐ろしいです

ドアが開くと同時に 上野駅とは比べ物にならないくらいのかたまりが動くのです

中央東口をめざしてひたすら歩く歩く

新宿という土地柄か 駅に来るのは 茶髪のホストやキャバ嬢らしきにーちゃんねーちゃんが

多いです

昼間見ると やつれております


そのまま改札を出て地下鉄 丸の内線へ・・・・・

ホームはすでに満員

中野坂上方面の電車・・・・・これがまた スシ詰めなワケ

一つ目の西新宿では 都庁の方々が降りるのでしょう・・・ど~~~っと

あたくしは2つめの中野坂上   4,5分で着くのね  


改札出るとすぐビルのエレベーターなので 外に出なくてOK


ここで おばかなエレベーターを待つのです

コノビル 生意気に30階建てです

片側のエレベーター群はメカがむき出しです

そう 30階まで吹き抜けです

これ ジャッキーチェンがみたら ぜったい映画で使います

落下シーンでね


通勤時間はドアtoドアで 2時間40分

旅行です

朝の行きはまだいいのですが 帰りは石岡まで遠い~~~~~~~


あたたくなれば 途中下車楽しまなくっちゃね~~


だって 新大久保 新宿 池袋 だからね

あたくしにも春よ来い