石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2010年 おまつり回顧録

イメージ 1

イメージ 2

おまつりの画像を整理しておりました・・・・・

思い出します~~~あんな~こ~~と~~ こんな~~こ~~と~~ あ~~~った~~でしょ~~

2日目午後 幸町の会所に行き そのアシで富田町の会所に行き

守横の通りを巡行中

お稲荷さん近くのお宅の前に 山車の模型が飾ってありました

こ~ゆ~~の いいですね!

インタビューしたところ そのお宅のおじいさまが作成されたとのこと

かくれおまきちとお見受けいたしました

家の中にもあるから ・・・・と息子様がおっしゃったのも聞き終わらぬうち

香丸町巡行責任者を先頭にお宅の玄関へ ツツ とおじゃま

すごいのがありました

守横の山車です   ムムム  3層構造になっております

モシヤ 将来 増築の可能性か?

でも 今の山車 バランスが絶妙ですので このままでいてほしいです・

おじいさまの熱き思いが伝わる1枚でした

そのまま 山車が来なければ お茶よばれっちゃー勢いでした



変わって2枚目


3日目 泉町の会所に行き 香丸の会所に戻ってきたところにちょうど

森木町がきて そのまま休憩になりました

相町の山車が並んでるたたずまい  あたくし 大好きです

人形をつんでいなかったのね 午前中は

んで 道真公を見て・・・人形早く乗せっぺよ!と 

たしか 雨がパラツク予報だったのか?

降ったら降ったで しゃーんめーヨ  と    無責任


香丸・森木 で 青年会 お囃子ごちゃまぜで飲み会でも やりたいですな・・・

しかし

たった写真2枚で この調子では

整理終わりませぬゾ  あたくし