石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡市東大橋香取神社 例大祭

イメージ 1

石岡市東大橋にある香取神社で昨日おまつりがありました。

まちなかでなく 露店商もなく いつもひっそりとしているところなので おまつりやっているようには 一見わかりません。

あたくしは あんちゃんが?時までサッカーの練習だったため南小に迎えに行き 車検の入庫のため千代田のマツダへ急ぐ。

そこにBXから
土浦で今日おまつりやってっと~
山車五台出るって…ってメールが入ったけど 行けね~なぁって返信。

佐原でもやってっとって とも追記

そこから家に帰る途中

6号国道でJUSCOを過ぎてネッツトヨタの先を右折

まぁ ウェルサイトの横を中に入って行くわけ。

そこは八軒地区でその先です

道路に山車の軌跡が残っておりました。

もう 小井戸の方に行っちゃったのかなぁ~なんて

神社の前を通ったら

なんだ

山車があった

守横囃子の方々も多数おりまして…

お昼休憩のようでした

大小路のはんてん

森木のはんてん

東大橋のはんてん

子供たち と

けっこうな人がおりましたよ。

と 境内を見ると みたことのあるシルエット…

若松町の未成年に見えない若人…大○君ではないですか

しかも 着ているはんてん
八○会のです

父上から拝借してきたとのこと

おまつりのサラブレッドです

さて 山車に目を移しますと

新田義貞公は今年もキリリとしておりまして
山車の状態も良好

グリスも塗られており まだまだ現役バリバリです

動いているところを見たかったですなぁ

家庭の事情が許せば 一人で山車にくっついて歩きたいぐらいです。

この山車は先ほどのウェルサイトのできる前

そこは 時計メーカーのセイコー精工舎の工場がありまして、そこで保有していた山車です。
お囃子もありましたね。
東精会が巡行を仕切っていてね~

東 のちょうちんで石岡のおまつりにフル参戦していました。

古いビデオには出てきますね。

工場閉鎖にともない地元の東大橋に受け継がれたわけね

昔を思い出しながら見ておりました。

その山車の前で 息子で撮影というのも

時空を越えた感じがして

おもしろく思いました。

今週 岩間いけっかなぁ?
でも 日曜日 山車出るのかしら?