石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつり動画・・・やっとこさ・・作成

イメージ 1

イメージ 2

http://www.youtube.com/watch?v=hSZzn5JVeXA

おまつりが終わるといつもの生活・・・

土日はサッカーの練習や 運動会 で過ぎ去り 体調もいまひとつ・・・気持ちのせいか?

とりあえず あたくしの仕事は 石岡のおまつりの動画をせっせとアップするコトね

はい わかりました


ということで

初日 朝6:00総社宮集合してお参りでございます

3日間 何事も もめ事も ケガも おきないように・・・・・お金 拾いますように とか

毎年最初のシーンは車の窓から・・・で BGMはその時のマイブーム曲

昨年は ラモーンズ

今年は モチ パフューム で  エレクトロワールド よ

総社宮ではすでに守横の囃子の方々がお参りを済ませて記念撮影・・・・

おまつりビギナーの皆様 守横のはんてんのガラは モリヨコ ですね

しゃれてますよ


んで あたくしたちも 今年から囃子ははんてんを新調

今流行の化繊ですね・・・・

気がつくと 若松町や今年の主役 年番の大小路の皆さんもあつまっており

邪魔だがら 早ぐどぐべよ・・・とそそくさと撤収


集合は11:00 中町はもっと遅いんでしょ

前の日に?いや数日前に降った雨がシートにたまり それをかき出すところからね



乾杯~~~~のあとの おまつり本番一発目のさんぎり

一番シビレル瞬間でございます・・わ


そしたらさ

泉町の山車がちょうど会所まわりに来ましてね・・・

こういうシーン けっこうあるんですよ

初日は 県信さんからも多数ヘルプしていただき 出動の時間となりました

女子は 美容院やらで タイヘンだよね・・・午後から集まってきそうだ


さ~~~~て あたくしも 梃子でも切っぺが!!!  と思ったけど

邪魔になるので 口だけ にしときましょうネ

怪我しっちゃーからね


町内まわりして 休憩して 大小路に並ぶのは13:30だから ゆっくりよね

このとき 露店のケバブ ラーメンバーガー シャーピン ベビーカステラ 

チョコバナナ たこやき ・・・何買~~かな~~なんて事しか

頭にはなかった・・・と記憶しております


つづく・・・