石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

リウマチによるリウマチのための おまつり

あたくしリウマチを発病してはや四年
もう 慣れましたわ。
リウマチとは まぁ正確には関節リウマチだけど
免疫の病気でして
テメーの関節を外敵と誤認し攻撃してしまう~
結果 関節が炎症 ひどいと変形する。
原因不明 対処療法だね

あたくしの場合 はじめは薬が効かず 症状が出た日は起きるのも辛かった。

いつ どの関節に炎症がくるかがわからないのが
イヤね~

今は個人医院通いで いい先生だし 薬も 合うものを飲んでるから
最近 調子いい。

んで そんなリウマチ持ちが おまつり をやるにあたり 注意があるわけ…

まず 日焼け

免疫力に負担がかかるのでダメらしい

雪駄やわらじ

アスファルトを歩くけど
足裏の関節に響くわけよ

エア入りの足袋や裏がスポンジの雪駄をうまく使い分けるのよ

とにかく おまつり本番を見据え まぁ でもね

なるようにしかなんないわけよ

手に来たら消炎ジェルと
モーラステープ

それ以外だったら

ロキソニンで痛みを押さえるしかない

今年は年番は駅前の大小路で
香丸町の隣だし

近いから 楽ね

あまり歩かずに~

なんて思っていても

ビデオカメラ持つと

うすうす 歩っちゃ~

わけよ

あと おまつりまで

38日