石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

そろそろ おまつりシーズン ね

イメージ 1

まだまだ寒い日が多い今日この頃ではございますが・・・あと1週間もすれば

暖かくなるんでしょうね~~

そして あっという間に ゴールデンウイーク

おまつりシーズンは ここから本格稼動だな(石岡系のバアイだけど)

んで ゴールデンウイーク といえば 玉造 ですな

行方(なめがた)市 ?? なじまね~~な~~  玉造 いい名前だよね・・・

その昔 大陸からの勾玉(まがたま)職人集団が 住んでいたのでしょうか?ね

タマノミヤツコ?

まあ それはいいとして


玉造は 何が楽しみって  旧 國分町の山車に(大正8年製造だっけ)

旧旧 香丸町の聖徳太子・・・

お化粧がちとケバクなりましたが・・・・

コラボレーション・・・・


この人形 あたくし けっこう バランスよくて好きだった・・・

けど 今の山車には ちと きゃしゃすぎるかね?

岩槻とか本庄とかに塗りに出せば いい感じになるとおもうね~

何年かに1度は 石岡の香丸町に里帰りしてもらってサ

今の人形(手がでかい) 旧人形(顔がでかい) 旧旧人形 の3体で

展示すれば 個人的には いい イベントなのにな~~


この聖徳太子  今の 森木町の菅原道真公と 感じが似てる?かな?



各町の山車人形を全部展示したら・・なんて イベント できねーかな?


それか 獅子町内の獅子 全部並べる とかね・・・


とかく 石岡は おまつりがらみのイベントブテば 人は湧いてくるのね・・・

囃子が加われば もう そこは おまつりよ