石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡の雛めぐり・・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近石岡も真壁のように 街中の商店に雛人形を飾りつける催しがされている

旧家の古いお雛様や シンプルだけど趣のあるものや・・・

だんだん盛大になっていくといいね・・・


ボンネットバスも巡回運転している・・・・

でだ・・・

事前にキャッチした情報だと・・・

中町囃子がちゃんちきやるとのこと・・・

13:00~  と 15:00~

昼食後 家にいたけど・・・・

ママに  カワチに買い物あるから・・・キーピングねーべよ!・・・って

でさ~~子供ら連れて買い物行ってくる!

と家を出た

15:00  久松商店では あきんどの会がらみのお菓子やらお酒やらを販売

ちと つまみぐい・・・・

茶男さんと善助ちゃん 菓子部ですな・・・

道真ちゃん夫妻もいて・・香丸町の提灯携帯ストラップもらった


そうこうしてるうちに・・・石岡小学校の差し込み連中が集合

しかも マイきら(衣装)

前座で・・・いや 通しで 踊りを披露(ひょっとこだけね)


鳴り物は モチロン モノホンの中町囃子の方々ね

寒い中ごくろーさんです


やっぱ 鳴り物始まると 人があつまってくるね~~

俺はとなりのツルハで買い物した食パンやらヨーグルトの袋を持ちながら

鑑賞

道行く車も 徐行 徐行


30分の興行です  お疲れ様でした   かぶりつきで見られました



その後 水戸信金の道挟んだ向こうの建物で、香丸町の聖徳太子が飾ってあると

いうので、見てきた。


まあ 見慣れた人形だけど こういう機会にどんどん飾り披露すればいいね

願わくば 前の聖徳太子も一緒だと なおよかったと思う。


各町 飾り置きすればいいのに  スタンプラリーでもして


俺は 行くぜ!