石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

佐原のおまつり チンチンズ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨夜は 香丸囃子40周年記念式典が行われて 香友会としてお呼ばれでした

各山車町内の会長等勢ぞろい

余興では 茨城県南地域を中心に活動している男性デュオ かぐら が登場

メジャーデビューしてんだもんね

その関君は 香丸囃子

相当なおまつり好きとのこと

ミーハーな俺は  「関く~~ん 握手して!」してきましたよ

そんなこんなで 子供たちはママと里帰り

日曜の朝

2次会でシミジミ飲んだため(たくさん・・・・)朝 吐き気&頭痛

車を置いてきたためバスで取りにいき、朝マックしてから小川へ・・・・

ママは用事があるので 子供たちを連れて・・・

「どこか遊びに行くの?」と、ママ

「ちっと、佐原行ってくっから!」ということでチンチンズ出動!

途中コンビニ2軒寄らされて(おもちゃ&ジュース)

ひたすらR355を走りR51で利根川を渡ったら・・・千葉県香取市・・・佐原だね

夏にいろいろ下見したため、大駐車場ではなく水戸証券近くの合同庁舎へ・・

なんと ここまで1時間で到着・・・・水戸とかわんね~~べね


踏切を渡ると露店がちらほら・・・・・

とりあえず ちかくのオバの家に挨拶。

そしていざ 山車探し・・・・・・

とりあえず 上宿探さねば・・・・・

でも まずは チョコバナナ 1本200円  クジ 1回300円


中川岸のやで~を発見・・・じっくり撮影したいのにチンチンズはくじで当てた

ベイブレードを組み立てよ!との命令・・・・・途中で断念


そのうち 知らず知らず上宿を歩いていた・・・ここは夏にさんざんぐるぐる回ったな~

上宿ののぼりが立ってた 笹のはは上宿の紋なのかな?


そして 上宿のやで~をロックオン

休憩中でした

石岡から参戦している人の情報だと 何でも初日の昼はうな重とのこと

さすがだね~~~うらやましい

その後 いったん上宿を離れて小野川へ

その前に チュロスとフランクフルトとお茶となっちゃんを購入

いや~~~そばやは 行列だね~~  そこまでしてソバ食いたいんだね

せっかくだからね


そしたら 目の前から今度は上川岸がきた

おれもけっこう わかってきたぞ・・・・

はんま(車輪)を操作する・・・石岡で言う 梃子棒 は 佐原では何ていうのかな?

きり方もはんまがでかいから目新しいね

片方を固定して ぎ~~~~ってまわすのね

そのなが~~いのが の の字まわしか・・な?


佐原は とにかく 優雅だね

石岡とのカラーの違い・・・・新鮮

石岡は とにかく 行っちめ~行っちめ~~!やっちぇ~やっちぇ~だもんね


女性陣も・・・おれの大好きな夜会巻&少し短めのももひき

今年は黒いわらじ・・・クッションがよさげなやつ・・けっこう見かけたな~

あれは なんだろう?


佐原のおまつりでは石岡でも参考になるところがたくさんあった

見に来る人たちがゆっくり楽しめる 休憩場だね

で~~~っかいテント張ってたし・・・あれ やんなくちゃね

仮設トイレはそれほど目につかなかったけど・・・

歩きタバコは すくないね

石岡ではまだ多いけど

俺もタバコは吸うけど あれは みてて いじゃける

森木町のおかりや前の雑踏で くそおやじがたばこ吸ってやがって・・

わざと火に俺の手くっつけてやっかと思ったけどね~~あづいな!このやろ~って やんないけど


11:30に佐原入りしてチンチンズはまだスーパーボールすくいをしてないクレーム

時間も14:30 やらされました

そのときに背後から・・・あれ!ちゅう~ちゃん!・・・って

青木町のけ○坊一家でした・・・・来てたのね~~って

石岡からも多分ぞくぞくと佐原入りしてんじゃね

最後に大好物のベビーカステラ買って終了


きちんとした昼飯も食わず 3時間もいたんだね~~

夜は 香友会の笠抜きがあるためここで帰途につく・・・


今年も 無理して時間作って佐原に来てよかった・・・・・

チンチンズの面倒も一手に引き受けたため、夜は大手を振って

飲み会に行ける・・・・ということですよ。