石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつりな土曜の夜

イメージ 1

19:00 国府地区公民館にて 森木町主催のお神輿説明会に行って来た

おれは お神輿じゃないけど 

入り口を見ると ボードに
森木町 神輿部
守木町 役員会
守横町 町内会
常陸囃子 役員会

の四つ巴

入り口で香丸連中と合流して・・・お!茶男さん 登場 役員会ですね

中に入り 青年会長にご挨拶&撮影許可  苦笑い

今年のおまつりの神輿の順路や注意事項の説明

相町どうしが年番続くと  なんか いいね~~ 連続年番!って感じで

みなさんは そこで浄衣・烏帽子・足袋を受け取る  あ 木札もか


40分くらいで終了

とりあえず 居場所がないので その後の守木町内の神輿説明会をうしろで聞いていた

タイヘンだよね~~~森木のみなさん


ここが正念場ですね


会もおわり

うちの会長をはじめ 諸先輩方と 養老の滝へ移動

そこからは おまつりの

濃~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い 話

ためになる 勉強になる 面白い

みなさん 熱いですな~~


そこでおもわぬ頂物    手拭い もらっちった!

石岡じゅうで 居酒屋で 飲み屋で スナックで 個人宅で

おまつりのはなししてんだろうな~~


充実した時間はあっという間に過ぎ 1:30 帰宅

ぜんぜん 疲れない


明日は 森木は総社宮の掃除だ

これは 行けないな~~