石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

小川 仲田宿の獅子

http://www.youtube.com/watch?v=5rzH4Du2f_M



とりあえず最初は仲田宿の獅子 (お世話になってるからね)


見たとおりタイプは宇津ですね

小川では宇津はウチだけかな?あとはみんな権クロちゃんだね

宇津だと夜眉がキラキラしてきれい



仲田宿は昼間は子供獅子のため夕方の休憩時に大人獅子にチェンジ

小屋はちっちゃいでしょ

あおき囃子や森木の興行用の小屋みたいだね・・・

太鼓の配置はツケが前に2つ

大太鼓は後

あれ?仲の内もそうだっけかな?

こういうこともあるんで、おまつりのときにチェックしとくんだった。



提灯の前の銀色の造花は確か一昨年の年番の時についたような記憶

香丸町年番の時に会議であれみたいな造花を前の山車みたいにわっさり飾っちゃ~べ!って

案もあったけど・・・結局採用されなかった。


あの銀色がいいのよ!きれいで

特に夜なんか電飾入れてるみたい

しかし最終日の夜、発電機は壊れた

あれは?バッテリーだったのかな????



最後の神輿が坂下町からわ~~~~っと来る時

仲田宿の獅子は おにいちゃんたちが両手で高々と持ち上げていたんだぜ やるね~!


ちゃ~~んとやってるにいちゃんねえちゃんを

昼夜きっちりチェックしてましたぜ・・・・余計なお世話だけど


獅子もいい~~もんだね~~~


森木のtakちゃん! 坂上町の獅子もんだの? いいなぁ~


そうそう せっかく坂上町がさ~仲田宿の会所に来ていて


泉若マニア筆頭:ひっでちゃんや若松町マニア筆頭:ヤマトがいたのに・・・・



なんで俺は・・獅子もまして!!って言わなかったんだろ?

クヤシー

勇獅会のみなさんも、お疲れ様でした


つづく・・・(当分ね)