石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

ミステリーツアー  実は佐原

今日はママがバレーの試合で朝から不在・・・もらった!

仮面ライダーもおわりプリキュアみてるあんちゃんに耳打ち

「公文の宿題やったらどっか行くか?」・・・そくOK

掃除は天気が悪いのを言い訳にしてパス。

洗濯物だけベランダの内側に移して・・・石岡を10:00出発

1分後運動公園前セブンイレブンにてシンケンジャーとライダー

グッズをせがまれて購入・・・・父はセブンの安いお茶だけ

国道355を玉里~小川(小美玉か)~玉造~麻生~潮来

国道51~稲敷利根川~~~~~~~千葉県佐原へ

途中またセブンでバームクーヘンと赤飯のおにんこを買い、

これお前らの食事ね・・・・

1時間で着いたけど・・・山車会館が今回の目的

で・・・どごにあんだ??????

さっすが!佐原!・・・山車会館はこちら・・の看板がたくさんある

しかし・・・水戸証券~おばさんち~小野川は・・・いいとして

そっから・・八坂神社ってどごだっぺ!・・・・あ!あった

車を遠くの山車会館駐車場にとめた

山車会館の前にもとめられんじゃん・・・・帰りにわかった
イメージ 1


会館の窓口・・・行く前に・・・おまいら!・・手洗え

イメージ 2

入館料大人400円 小学生200円 下は無料だった

入ると中年夫婦が3組ほどいた

係の方が あら~~おまつり好きなの?って

(オヤジはそーとーキテマスとはいえず)え・・ええ~~。なんて

すぐにビデオかけるからまっててね~~。(オヤジ・・待ってま~~す)

「あの~~館内は撮影禁止ですよね?」

「いえいえ・・どうぞどうぞ」

・・・ということで、上映したやつ全部撮って来た

17,8分で終了・・・映像は20年くらい前のやつかな??

次に・・・山車展示場へ入る
イメージ 3

おお~~~ものほんがはんとに置いてある

人形~~でけ~~~

神武天皇の頭が天井につきそうだ

思わず・・・・香丸の山車で聖徳太子の人形・・を妄想

山車(やでーげ?)まじかにじっくり拝見

はんてんがハンガーにかかっていてご自由に着用して撮影どうぞって

ニクイネー

わがチンチンズは・・鯉に釘付け・・・・・


次に2F・・・階段にまたニクイことに各町の写真と提灯

2Fにも貴重な文献や模型がずらり

人形の上げ下げ機も置いてあった
イメージ 4

石岡人も興味あるシロモノ

さらに3Fには・・・実物大の人形様の模型が・・・・・でがい

イメージ 5

下が・・あまりのリアルさにびびってる・・・・

2F3Fともに山車が見えるように工夫されている

これ・・・いいよ

山車のてっぺんを知るものにとっては他町内のテッペンは

興味がある・・・

今は中町・若松町・國分町の山車はでっかくなってしまったが、

香丸町の新造当時は上から目線でいろいろ見えたもんでした

(腰は低いよ)

佐原のも人形の足元とか、昇降口の寸法とか・・・・

ひっでちゃん連れてくればよかった・・(マニアOF泉町青年会)

じっくり堪能して、さらに2Fトイレで3人連れションして

1Fお土産売り場に戻ってきた

係のおばちゃんと若い女のひとが来てくれて話しかけてくれた


「市内からいらしたんですか?」

「石岡なんですが・・・・」・・・茨城のって入れればよかったかな?

「あ~~。石岡にもりっぱな山車がありますね~~」

「ご・ご存知なんですか!」~~~なーんてね。

いろいろ談笑して・・・

「あら~~パパそっくりですね~~」・・・もう慣れてるんで

「おまつり好きなのも似ちゃいましてね~~」・・俺も調子いい


会館を出て(けっこうお客さんくんだよ)となりの八坂さんに

おまいり  2礼 2拍 1礼 ・・そしてブランコへ直行・・

車に戻り・・・ちょっと佐原の街中をながしてみた

あとで知ったけど荒久(だっけ?)の山車が出てたのね

もったいない事をした・・・一人だったら・・・てね


まあ、しゃあ~~ね~~から次は諏訪神社イッチマーべって

完全に勢いだけの行動

でも????神社・・車どこに停めるんだ???

結局3回ぐるぐる回り(オバの家の前も3回通過)

忠敬さんがいる公園横の公民館の草刈してたおじちゃんに聞いたら

坂上って裏に停められるとのこと

本当は正面の鳥居から入んねげダメなんだけど・・・・・

下が・・僕足が痛い!との仮病のためダッコしていくには無理

裏口入学させていただきました

表の階段急ではんぱじゃないね

イメージ 6

だれか上からだ~~~って落ちてきて

銀ちゃん~~~!ってやってくれないかな?

参拝も終わり・・・・・???チンチンズジュニアから不満の声が!

下の公園で遊ばせろ!との要求に・・・父は快諾(面倒くせーから)

ブランコず~~~~~~~~っとやってる。

おめーら!もういいべ!ってことで・・・

激しい空腹感が父(チンチンズリーダー)を襲う

ジュニアに希望を聞くと・・・ハッピーセットと即答

佐原でマックですか?・・・マックね~~じゃん?

・・・・・来る時に見た!・・・はい!マック確定


ここで遅い食事を取る。リーダーはマックの携帯のクーポンを

誇らしげに差し出すが、鬼太郎のほうが大事らしい


ママから電話・・・いまどこ~~?・・・

サ・ワ・ラ!

はぁ~~~~~~??!!!なんで?・・・想定内


時間も14:00過ぎんで・・・洗濯物を込む関係で佐原を後にする

帰りの車の中で昼寝するだろうと予想していたが・・・

う~~~~~~~~っせ~~~~~~の!ジュニアは

とにかく眠気が襲い始めたのはツアコンのリーダーだけ。

つっかれた!!!!

でも・・行けてよかった。

多分来月のてんすくでの佐原は無理そうなんで・・・・

一足お先に行ってまいりました

(なんと中町のしま幹さんも行ってたのね・・オスキね~)