石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

お~し!たばこ吸ってね~ど~!

先月中旬からたばこを断った。

おれ関節リウマチなんでいろいろ薬を試しながら飲んできたけど、ネットでいろいろ

調べるとたばこは・・・・よくないみたい。

思わぬ副作用が現れるかもしれないし何と言っても決定的だったのは今回から

飲み始めた薬がことによっては肺に重大な副作用が現れる・・・なんてことらしいんで

ヤバイ。

この野郎(薬ね)リウマトレックスって薬で、今までのリマチルだと関節痛が抑えられずに

ステロイドの塗り薬を指、手首、ひざ、ひじ等に平行して処方していたところが、

これだと何にも痛くなくなる。

でもこれは免疫力を直接操作するんで危険と隣り合わせね。

念のため定期的に血液検査しながら使ってるんで大丈夫。

もともと抗がん剤として開発したもののがんにはダメで思いがけずリウマチに効いてしまった

というマヌケな薬だ。

たばこに関してはスッパリやめられちった。

膨大な量のライターどうしよう。もう使わね~。

でもま~だたばこ吸ってる人見るとウマイんだろーなーって思う。

まあ慣れるか。

外出のときにたばことライター持って歩かなくてすむから、ポケットの数を気にしなくていい。

あくまでも減煙だから吸ってもいいんだよ。