石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

メカゴジラの逆襲

イメージ 1

なんかひさしぶりにPCの電源入れたような気がする。

平凡な毎日なんでそんなに話題があるわけでもなく・・・・・

そんな中で

先週の土曜日台風並みの中りんをピアノに連れてっての帰り、三洋堂書店のDVDレンタルが半額の1枚125円だったんで行ってみた。

りんはあいかわらずウルトラマンコーナーに釘付け。

結局悩んだ末ウルトラマンダイナ(つるの剛のやつ)スペシャルに決定。

じゃあおれも何か1枚ということでとなりのゴジラコーナーを物色。

80年以降のゴジラは全部見たし初期物も見たし・・・その間は・・

この頃のゴジラは子供の味方みたいな感じで嫌いだった。

まあ食わず嫌いも何なんで・・・メカゴジラの逆襲を借りた。

1975年の作品だからおれが10歳の時か。

オープニングは全作のゴジラ対メカゴジラのオムニバスだった。

す・・すごい!

いきなり圧倒された。

火薬の量が半端じゃない。

これじゃあ撮影所も燃やすよな。(実際燃えたようだ)

あっという間に見終わった。

全体的に暗い感じの映画で、実際興業的にも失敗だったらしい。

これ以降80年代までゴジラ作品はなかった。

でもでも、映像処理とかは古~いけど、いや~かっこよかった。

BGMも大好き。

ラストのゴジラメカゴジラ(チタノザウルスはどうでもいい)は
圧巻だった。

東宝大好き!(クレージーキャッツシリーズも東宝だから)

それにしてもハリウッド版ゴジラは、ゴジラの名前を使って欲しくないね。

ありゃ今見てもダメだな。

やっぱ映画ってCGだけじゃだめなんだね。

パールハーバーなんか最悪だった。(時代考証めちゃくちゃ)

日本の特撮はハリウッドにも負けないくらいすごいと思うんだけどなあ。

戦時中に円谷が作ったニュースフィルムで、ミニチュアを使った特撮だったんだけど、戦後GHQが本物と思っていたという逸話もあるし。

・・・・で、結局何だよ!っていうと

おれは子供と趣味が同じだったってことでした。