石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

小美玉市 小川の祇園 やっと動画アップ

7月下旬の小川の祇園からもう3週間もたってしまいました。

https://www.youtube.com/watch?v=Evs3lJ32Gnc&feature=youtu.be



8月は土浦とか鉾田とか 暑いおまつりが控えていますが、9月の石岡はどうでしょうか

去年みたいな台風 やだな~ またカッパ着て出勤するしかあんめな

猛暑 これもやだな~~  バス乗って家にいったん帰ってしまいますわね

曇りでいいよ ず~~と


さて 小川の祇園ですが 前にも書いた通り石岡から 泉町のい組 青木町のあおき囃子

高浜の青屋囃子と また道行く人々も 知り合いの多いこと多いこと

ぜんぜんアウェイ感ありません

2日目夜からの小川入りでしたが ほとんど今年はビデオ撮影に専念できましたね 一人だから

坂上町がきたから あれ~~Hっでは??いね~のがな? なんてみていたら

なんだ 泉若で参加でしたのね

それはそうと 今年の仲田宿 屋台借りてきたのですね

巡行もしましたね   石岡でも楽しみにしておりますよ

21:00過ぎても石岡のように県警の車両がどっとなだれ込むようなことはありません

あおき囃子の新馬撮りつつ まだ終わんねえのげ?と質問したところ

ん~~あど 一回りでおわっぺ!とのこと    ぴったしでした

さあ さんぎりです  2日目 仲田宿町のおまつりもおしまいです

あたくし 翌日のお神輿のため 実家へ戻り キンキンに冷やした タリーズコーヒーで一服

いや 青屋のほうでもさんぎりが聞こえてきた

走りました 20秒くらい

おかげさまで ダブルさんぎり 撮影できました。

でも あたくしの行動パターン   毎年同じです

石岡においてのあたくしの行動パターン

おそらく ここ10年くらい 同じです

もっと ダイナミックな 奇想天外な 突拍子もない スカッとする アヴァンギャルド

・・・・・・・・いいや いつも通りで  めんどくせ