石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

香丸町旧旧人形の行方

土曜日は石岡のおまつり好きの集まりの飲み会だった。
未成年男女ごちゃ混ぜ♪
町内もごちゃ混ぜ♪

となりに座った泉町青年会の若いマニアにいろいろ教えてもらった。

玉造のおまつりも出ていて、そこの町内は香丸町の旧山車の嫁ぎ先で、数年前 その山車が他地区にもらわれていったため今度は
國分町の山車が来た。

ゴールデンウィークに玉造に見に行った時に、人形 は胴体はうちの人形っぽい感じだけど、顔は

な~んか違うなぁ!?

顔だけ換えたのかなぁ?

って思ってたけど~

判明した!

顔も全部香丸町のだったみたい。

塗り直ししたら感じがかわってしまったようた。

岩槻や本庄あたりの人形屋さんに頼めば、いい感じになるんじゃないのかなぁ…
なんかすっきりした!

マニア特派員の皆さん

次は7月の小川だね

とりあえず仲田宿から坂下町坂上町行かなくちゃ。

年番は二本松町かぁ

国保病院のほうだもんなぁ
頑張って歩いていこう。