石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつり勉強会(非公式団体)

先週非公式団体の(3人だけ)おまつり勉強会をいたしました。

 

何を勉強するのか?

・・・・ただ ビデオを見ながらお茶飲んでお菓子食べて柿食べて

あ~だこ~だ 雑談するだけです。

でも このストーブリーグが楽しいです。

お宅に訪問するとすでに先輩がコタツに入っていて

いや しばらぐ!  ど~もごぶさだしております! のあいさつを交わし

(まあ おまつりでは会ってますけどね)

早速 今年 佐原は行ったんですよね もちろん?  行ったよ!

      本庄は行ったんですか?        今年は行ってね~よ

      栃木は・・・・         来年だっぺよ

      佐原はあの雨んなか何時に行ってたのよ? 9:30です

 あたくし最近山車人形にはまっているので いろいろ各地の人形に

ついて聞きましたが やはり 本庄はいいそうです

確かにね~~ 

やっぱり 神功皇后がかっこいいな~ とか 

夏の佐原や 成田に行かない? とお誘いいただきましたが、あたくしは

暑いのがダメなので すみません!行けません!と回答。

成田もさ~ うなぎ屋の2階からおひねりあげたりできるそうで

冷夏だったら行ってみますわ。

香丸のIポンによると 青梅の武内宿禰 もかっこいいよ~~ って

 

あと 初めて知りましたが 富田町はささらの門付けできるんですね。

うらやましい すごい贅沢です

あれ 家ではなく こちらからささらがいる時間に富田町の会所に行って

いくらかお支払して個人的にやってくれないかな~~インポッシブルか?

 

Q 青木町の神武天皇 ちょっと変わりましたが 何が変わったでしょうか?

 

A 髪をきれいにしたそうです

 

川崎人形ですか? んだ!

石岡と川崎人形はおつきあいが深いですわね

 

そういえば2日目夜の駅前にマーシーがいましたね

まわりの若者は誰も気づかなかったです。あたりまえか。

 

あっというまに時間は過ぎて ではまたの機会に・・・で解散

 

いろいろあった今年のおまつりですが 観光客も右肩上がりで

来年は55万人以上でしょうけど、安心安全なおまつりに

なることをお祈りいたします。

 

*そろそろ最終日の動画編集でもしようかしら? もう正月か・・