石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり カウントダウン開始!

うだるような暑い日が続く毎日ですが、8月もあとわずか。

もう9月が目の前です。

 

今年のおまつりのポスターもあちこちに貼りだされてまいりました。

おまつりのポスターですが、あたくし遠距離通勤していた時にも

上野駅はもちろん 新宿駅 秋葉原駅にも貼ってありました。

 

石岡の人が見れば

あ~ わがまっちょーの山車だから 年番は若松町

土橋のお獅子

富田町のささら

お神輿

 

ってわかりますが

 

いざ 石岡のおまつりを知らない人が見たらどう感じるでしょうね?

 

あたくしがもし無関係者であったなら

 

ん~~~どんなデザインがいいだろう?

 

山車が整列しているところに(真正面を向いている時)

横を供奉行列の獅子が ずら~~~~~~~~っと 並んでいて

その取り巻きには 人人 の群集

 

なんだか ごっちゃりしてんな~~!!このおまつり!

 

というアプローチもいかがでしょう!

(でも 年番町や土橋からはクレームがくるかしらん?)

首都圏用で別デザインというのは 無理かな

関係ない方々にしてみたら

年番やら どこのお獅子やらは わからないもんね

 

なんだか すごそ~~ って インパクトがほしいと感じました(私見

 

そうすれば 毎年同じデザイン使いまわしできないかな。

 

わがまっちょーの山車 3層目上げてるものがよかったんじゃあない?

 

まあ、でもデザインって難しいわね

 

日付をもっと ど~~ん!と 入れてもいいんじゃない

 

ともかく おまつりは着実に近づいております。

 

今のうちから悔いが無いよういろいろ準備していこうと思います。

 

あんちゃんの どんぶり ももひき 鯉口シャツ 買わねばならない。

ネットで買っちゃーが!