石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

最近お車事情 

先日我が家のオデちゃんが調子悪いため、ホンダのディーラーに行きました。

 

アイドリングストップが全くしないのです!と

見てもらった結果

バッテリーが0%で役立たずとの事

 

なるほど!そんではアイドリングストップまで電気行かないわね

即交換です。

気がついてよかったです。

 

ショールームで待っている間に、ホンダ車全てのカタログを拝見。

 

しかし

 

高いな~~車の値段が

 

100万円ちょっとで買えるのはもはや軽トラくらい

 

あたくし今の前に購入した初代Fitは車体126万円

妥当だしコスパ最高でした

その車も2002年ワールドカップの年に購入して、20万キロ乗って

2017年に点火系のトラブルで、まあ直して乗ることも出来ましたが

乗り換えました。

 

新車は買えないので・・・・

また Fit  2代目デス

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20200131230622j:plain

値段バレバレですが さんざん探し回った結果 水戸の茨城トヨタ

ディーラーで購入。
まったく不満はありません。よくこの値段であったものです。

 

ちょうどプリウスの下取りで入ったばかりだったとの事。

 

しかし 自動車メーカーは本気で若者に車を買ってもらいたいと

考えているのでしょうか?

年収があまりなく生活に余裕がないところに車は買えません。

昔みたいに借金していい車を・・・なんて価値観は変わったのです。

 

30年前の話ですが、アコードの特別仕様車は200万くらいでした。

廉価なものは170万から

シビック(あたくしのは4代目のグランドシビック)で120万円。

それくらいでないと買えませんよ、若者は。

 

残クレというシステムも昔もありました・・・が

人気車でないと残存価格が残らないからきついですね~。

 

自動車メーカーさんに要望

 

1000~1300cc で 電動のミラーや窓は手動でOK

出来ればマニュアル車もほしい

オーディオレス

 

100万円で出してくれ!

 

安いと言っても なるべく格好いい方がいい

 

シフトノブは短めでシフトブーツはつけてね

タコメーターはほしい

 

・・・・となると   

 

やっぱ 中古車でいいか~~となりますか?

 

100万円出すなら いろいろ買えるな~

 

家族関係なしで自分だけだったら、小さい軽じゃないマニュアル車

ほしいです。

でも 外車はもういいです

故障した時を考えると、若い時のような行動力も情熱もないので

国産がいいです。

 

なにがいいべ?????

 

最近ネットで見ていたのが

 

ホンダだったら 2代目シティー シビック CRX コンチェルト

三菱だったら  ギャラン スタリオン

スバルだったら レオーネ SVX アルシオーネ 

日産だったら  ブルーバード(以前乗ったことがあったので)

いすずだったら FRジェミニ ピアッツア 

 

昔の車は 好きですね~~ シルビアとかもいいかな

 こう来ると 色気を出して 外車もいいかも・・・

となると 最終的に シトロエンプジョー・・・か  ムリだな

 

cxパラス c6 bx(もう一度)  エグザンティア(もう一度)

205 405 505 605 ・・・・

 

とりあえず今の車をあと10万キロくらい(現在10万キロ)乗ってから

具体的に決めようかと思います。

 

あ!シトロエンのXMの新車がほしい(絶対に故障しないという保証付きで)


Citroen XM V6.24 Pallas Promo film German