石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

今日のお昼は・・・金丸珍来!

歯医者が終わりお昼は何にスッペ?といろいろ考えた末

 

金丸町の珍来にしました。

 

タンメンですよ!寒い日には

 

画像は天気がいい日の物ですが

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20200128212920j:plain

中に入ると先客がおひとり

 

あたくしは席に座るとすぐに タンメンお願いします!

 

いつも通りの金珍です

 

入口のドアは閉まりきらないので寒風が隙間風で入ってきます

 

けっして新しくきれいではないですが、大好きなお店です。

 

先客の人生の先輩は 野菜炒め&餃子&ビンビールデス

 

大人の昼食ですね

 

そうこうしているうちに タンメンちゃんが来ました

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20200128212934j:plain

これも 今日撮った画像ではありませんが 色はもっと白いです

 

まず スープ!

 

んん~~~~~  おお~~~~ あああ~~~

 

野菜と肉から出たうまみが凝縮されています

 

マヂで うまいです

 

面はやや硬めですが ちょうどいいです

 

一気に 食べ進めます

 

寒い隙間風がうまさを倍増させます

 

真夏は真夏で 全面から来るクーラーの風を浴びながら

 

汗だくで食うのです

 

スープも飲み干してごちそう様です。

 

そこから おかあさんがカウンターから出てきて

 

今日ちょっとしょっぱくなかったですか?と

 

いいえいいえ いつも通りのおいしさです!と回答

 

そこから人生の先輩と3人で世間話となりました。

 

コーヒーもよばれてしまいました。

 

おかあさん 最近おまつりの時は店開けないんですか?

 

10年位前からおまつり最中はお店は開けないとの事。

 

まわりからは 餃子くらい店先で売ればいいのに~~~

 

って 言われるとの事。

 

ぜひそうしてください!あたくしは必ず購入いたしますよ。

 

香友会で30個焼いておいてください!  とか言ってみたいです。

 

今年は中町が年番だね~とか

 

金丸も昔はこの辺はお店が沢山あったけど 最近は夜8時まで店開けても

 

お客さん来ないしね~~

 

でも、最近は市内に宿泊されている方たちがネットで探して

 

来るそうです

 

あたくし的には ミシュラン店です

 

あれ~~金丸は年番まだだっけかな~~とか

 

香丸は 中町 若松 泉町 香丸 ですから3年後ですよ

 

金丸は 香丸 守木 大小路 土橋 金丸だから 7年後です

 

なんて話をしながらごちそう様して店を出ました。

 

とても充実した昼食でした

 

はじめて行かれる方 タンメンもおいしいですが、マーボラーメンも

 

お勧めですよ。