石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

群馬県大自然紀行 初日

お盆のピークを外しての我が家の旅行ですが、今回は北海道は金銭的に無理のため関東で我慢してもらいます。

以前北海道でラフティングやった時に茨城県では群馬県の水上がラフティングいいですよーとインストラクターさんに言われたので水上に決定!

&軽井沢への旅行となりました。

予約は一休とアドバにて早割が効いたので結構安く上がります。

まぁお盆ピークの後ですしね。

さ、石岡を朝6時に出て、高速はあたくしが全部運転とのことですので、頑張っていきましょう!

石岡のスマートインターチェンジから常磐道にのり、北関東道から関越道に入ります。

途中赤城高原のサービスエリアで休憩です。

ありました!顔出し。

からっ風ブー次郎だど!

あたくし1人だったらはめてましたわ。

水上インターチェンジでおりましてラフティングに行きます。

水上にはラフティングの会社が15社あるとの事で、さすがラフティングのメッカですわね。

あらかじめ1人7500円は支払い済みですので、後の手続きはスマホにて、、、ダメだ

わがんね!!

あんちゃんにバトンタッチ。流石スマホ世代。

さて着替えです。

ウェットとシューズを渡され着替えです。

高校生と中学生の男子、バスタオル巻いて着替えしてますが、おまいら大人になるとスッポンポンに抵抗が無くなるのよ!と父からのアドバイス

あたくし腹がキツくてウェットのジッパーが下がらん!ギューって息を吐いて引っ込めます。

オー!ボディスーツってこんな感じなのねって鏡を見て感心。

さて、ママもあたくしと同じ苦労をして合流。

ヘルメットとパドルを借りてバスに乗り込みます。

大体の流れは北海道で2回経験済みですので安心。下流の道の駅で降りると既にゴムボートが四艘待機しております。

他社もいっぱいいますがお盆最中は大混雑だったようで、今日はラッキーとのことです。

水上は上流のダムで水量をコントロールしてるようですが、オススメは四月五月とのことです。これは北海道同様雪解け水の関係です。

しかし、死ぬほど冷たいんだど!

さて、出発です。

約2キロのコースです。

あたくしたち家族4人と父子2人の6人でのグループになります。

インストラクターさんはツアーのリーダーさんで、的確かつ安全なリードと楽しいしゃべりで感心いたします。

途中ボートから川中に入り、5回くらいありましたが、プカリプカリ浮いたり、1メートルや5メートルの石からジャンプして入水したり、勿論急流もたくさんあり、なんといっても利根川の澄んだ綺麗な川に感激致します。

ママ、大丈夫でしょうか!水難事故に見えますが。

プカリプカリ浮きながら、アーこのまま流れて行ったら取手に行けるなぁなんて考えながら、しばし現実逃避。

癒されます。

途中写真もバンバン撮ってくれてます。

はい!ゴールです。

1時間半くらいかけて、タップリ利根川の魅力を堪能いたしました。

ベースに帰ってから撮った画像や動画をみんなで見ます。

後日希望者は購入出来るシステムです。

絶対買うべよ!いい写真ばかりです。

水上のラフティング、オススメです。

スタッフの皆様、ありがとうございました。

さて、15時過ぎまして、腹減ったなぁってなり、車🚗で10分のイタリア🇮🇹に行きました。

単品で1000円ちょっとでリーズナブルな価格。

和風スパゲティやピザも本当に美味しかった。

あたりです。

さてそろそろホテルに行こうかしらと、水上の温泉街に行きますが、上越線のあっち側でした。

今夜の宿は水上館さんです。

建物はそれなりに経年してますが、中はとても掃除が行き届いていて、所々に粋な計らいをしてお客様を迎えてる姿勢に関心致します。

結構大きなホテルで、昔は高かったんだろうなぁって感じです。

川沿いで家族4人では充分な広さの和室。

風呂も利根川を見ながらの露天風呂など、流石水上温泉!大浴場も3つあります。

食事も夜朝付いて1人10000ちょっとです。

当たりですわよ!!

昨夜は運転の疲れもあり10時過ぎに寝てしまい、初老のため4時に起きてしまいました。

北関東の空も明るくなってきて、目の前の利根川の音もいい感じです。

大浴場は朝5時からオープンですので、どれ!行ってくっぺ!

家族は全員寝ております。

今日の予定は朝一発目はあんちゃんたちの四輪バギーをやった後軽井沢を目指します。

プリンスホテルでジップラインです。

まだ、50分か。あと10分。

浴衣をキッチリなおしてどれ!行くか!