石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県行方市 旧玉造町大宮神社のおまつり 見学記

五月晴れのちょっと暑い日になりました

 
家事を終えやっと昼過ぎに家をでました。
小川から玉造は355号も車は少なく快調に窓全開で走行。
玉造の旧駅前通りを行くと上町さんが準備しております。
お囃子の皆さんがまだ乗ってないので出発はまだだなと推察して1周して戻ります。
本町さんも準備中です。
んでは 諸柄さんへ向かいましょう。
旧庁舎手前に来た時に  あれれ~~さん切りが聞こえてきました
出っちゃーべよ すぐに車をとめて向かいます。
 
初めて気がつきましたが 三村系でしたのね
 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190506163923j:plain

今年も巡行にくっつかっていこうと思います
 
最初は山車の後ろを歩いていきます
 
いいですね~ おまつりですね~~

 

山車も綺麗です
 
車輪もしっかりしていそうだし軸も大丈夫そうです
 
しかしきれいだな~と 休憩時間に間近でじっくり拝見
 
古いグリスがうっすら残っているという事は スプレーグリスなのでしょうか
人形上げ下げの木製エレベーターは新しく作成されたのですね
 
ウインチ使用ですね。

f:id:ishiokatyuutyuu:20190506164201j:plain

 
去年もあったのかな~~気がつかなかったけど
彫り物です
 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190506164230j:plain

f:id:ishiokatyuutyuu:20190506164315j:plain

巡行スタート再開
 
若者の皆さんも梃子切り頑張っていますが
あたくし ど~~してもクセで、狭いところに行くと太鼓側に行ってしまい 
安全かどうかを見てしまいます
大丈夫でした
 
梃子棒 出しすぎなのではと いらぬ心配もしてしまいます。
ポキッと行きそうで
 
あたくし ちょっとわからなかったものがあります
 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190506164341j:plain

提灯の裏側に通してある鉄の棒ですが、これは何のためでしょうか?
ねじれ防止??
 
機会があったらあとで大谷津の棟梁にでも聞いてみますか
 
この木! いい~~枯れ具合です
 
画像をバンバン上げましょう
 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190506164400j:plain

車軸もしっかり 油もしっかり
 
以前 森木町の山車の車軸修理の際、車軸に重要性を勉強しました。
 
移動の途中で摩擦熱で白煙上げながらの様子は さながら
はちとりたいての空山車の感じでした。
燃えっちゃんじゃねーの?というハラハラもありました
 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190506164326j:plain

6月はおまつりはないですが 7月に入ると近隣地区がバンバン始まります
 
玉造はいいお天気にも恵まれて 最高です
 

f:id:ishiokatyuutyuu:20190506164424j:plain

諸柄地区の皆様 不審者が山車の回りをうろちょろしてスミマセンデシタ。