石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

金丸町の山車 仕上げの最中

2015年のアルバムを見ていたら
 
おまつり1週間前の金丸町の山車の準備の画像がありました。
 
上空の怪しい雲をよそに着々と皆さん楽しそうに作業をされています。
 
弁天ギャルズの皆様もお宮から太鼓などをせっせと運んでおられます。
 
みんな笑顔です。
 
この梃子棒の数をご覧ください。
 
やってやっがんな!という気概を感じます。
 
金丸名物停止状態からのむぎもない梃子切り用ですね(笑)
 
わっぱ浮かせていますね。奥には獅子小屋が見えます。
 
気品のある赤い幕
 
紫と赤の対比がシビレます
 
何色の額が飾られるか!! いつもワクワクしています
 
米福の弁天様も素敵です!
 
人形守の皆さんはこの上に乗るのでしょう!
 
下から見ていてもゆらゆらしてますので、おっかなくないのでしょうか?
 
あたくしは高所恐怖症なのでダメです
 
金丸町の紫の幕ですが、紫色ってあまりないので新鮮ですね。
 
幸町が昔年番の際につくったはんてんぐらいです・・・印象深いのは
 
色で個人的に好きなのは
 
やはり テマエミソではありますが  黒と金
 
ブラック&ゴールド 
 
ピンキー&ダイアン・・・ではなく
 
この見送り幕を山車の後ろから眺めるのが好きなのです。
 
だから わげーしには 山車の後ろに乗ってほしくないのです。
 
話が脱線しましたが
 
この準備最中というのは、あと少しでおまつり本番だ~という時期ですから
 
たのしくないはずがありませんね!皆様
 
山車の装飾をしながら みんなとおしゃべりしながら
 
各町のマイクロバスをみながら 
 
ちっとみんなで京屋で昼にスッペ!とか
 
濃い一日です~~。