石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつりオフシーズンの過し方は?

石岡のおまつりは9月ですが、おまつり関係者の皆様方におかれまして

 
おまつりへの携わり方は千差万別です。
 

本番の3日間だけ参加する
 
準備から本番まで参加する・・・あたくしはこれかな
 
時間の許す限り参加する・・・おまつり愛を感じます
 
昼間だけ~夜だけ~・・・・・・駅前だけ~とかマスヤ前だけ~とかいるのかな??
 
見学~露店巡り・・・・一般観光客の皆様です。どごのベビーカステラがうまいんだっぺ?とか
 
会所にずっといてひたすら呑んでる・・・これも立派な仕事です・・・飲みすぎなければ
 
富田町のささらだけを追っかける・・・いらっしゃるらしいです
 
い組だけを追っかける・・・います
 
撮影撮影また撮影・・・最近のシニアパワーはすごいです
 
*余談ですが、あたくし撮影していただくのは大歓迎です。
 しかし、そごはだめだっぺ!というところで撮影している人がいますけど、それは
 わからないからそこにいるだけですから、そっと そこはちょっと関係者以外はちと
 ご遠慮いただけますか
 というアドバイスも必要かなと思います。
 例えば 山車パレードの時に年番町の関係者の皆様がマスヤ前にて待機して
 下から上がってくる御町内をお迎えする際、両町内の関係者が整列して向き合ってる最中
 なんで無関係者がその間にいんだ?という場面です
 あたくしはやんわり こちらから撮影どうぞ!と圏外に誘導差し上げましたが
 その場にいるみんなが違和感なく楽しむために、また気持ちよくおまつりするために
 配慮も大切だと感じます。
 
ごみひろいのボランティア参加・・・感謝です
 
これらのデータをひろいあつめてビッグデータ化したら おもしろいかな・・・
何に使うんだかはわかりません
 
さて おまつり当日前後の話ではなくそれ以外のことです
 
囃子の皆様は結婚式や他市町村のおまつり参加されるところもありましょう
(今年の小川はどごが乗んだっぺ?と・・・気になります)
 
とくに何もなくおまつりだけ参加する・・・3/365 
*このパターンだと新たにはんてんや鯉口シャツやももひき どんぶり 
高級セッタ 小物   など 購入する際 ちょっと考えてしまいます
 
1年の内の3日間だけの為にうん万円の出費はできかねる   と考えるか
1年の内に3日間しかないからうん万円の出費は仕方がない  と考えるか
 
例えば 新たに綿絽のはんてんを4万円で購入するとしましょう
 
おまつり3日間だけだと1回あたり 13,333円
 
たたきぞめや笠抜きに着て行くと1回あたり 8,000円
 
でも スタバのクラシックティラミスフラペチーノを68回頼むと ペイできる
 
ん~~~~その前に ママにどうプレゼンしよう?とか いろいろ考えますが
 
結局 めんどくせ~ 買っちゃーべ!ママにはあやまろう!
 
となります。お粗末
 
おっと!自身の話はおいといて
 
他市町村のおまつりを見に行かれる方も多いでしょう
 
小規模のおまつりはやはり7月下旬~8月上旬にピークが来ますね
各地の祇園を回るスケジューリングは大変です
 
今年は片野や志筑や羽鳥や高浜や三村や土浦 行けるだけ行きたいです(一人で)
小川は3日間参加出来るかな~~
 
秋も多いですが石岡で完全燃焼~佐原や麻生で癒しの旅
 
夏の潮来や佐原も行ってみたいし
 
みなさまはどのようなおまつりライフをすごされているのかが興味深いです
 
獅子町内の皆様は
 
何か最近獅子が見たいな~~~と思ったら 公民館に行き眺めたりするのでしょうか?
 
山車町内の皆様は 最近人形見てないな~~ちっと見たいな~とか
グリスのにおいを久しぶりにかぎたいなとか
そういう時はありませんか?
 
DVDやyoutubeもいいですが やはり本物が見たくなりますね
 
あたくしは 山車小屋のシャッターを開ける瞬間がとても好きです
 
これが なかなか開かないのですがね  シャッターが長いので
 
昨日の昼間駅前を上がって行く際 道路に残るいくつものタテ型のくぼみにワクワク
 
山車の通った跡ですが、同じくばらき団地でも体験できますよ
富田町の軌跡です
 
雨降りで路面が濡れているとはっきりわかります
 
今日 香丸町と森木町合同の花見がありますが
 
森木町の山車小屋開けるかな?ちょっと期待してしまいます
 
山車は 出さないよね~さすがに
 
なかなか道真公 後ろから見られません
 
しかし いい色だな~~
 
提灯 萌え
 
細身の提灯です  カゴメ かっこいいですな~
 
さて もう寝ないといけませんので youtubeでもみながらウトウトいたしましょう。