石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

大人の一人旅 近場にて

先日平日が休みとなった日、家族みんなを送り出してさ!風邪気味だから
温かくして寝ようかな・・・・なんて一瞬考えましたが
やっぱ せっかくの休みなのでもったいない

どっかいぐべ!となりますわね

んん??~~ 神社・・・・大洗あたり・・・ 霞ヶ浦関係・・・・
ふと外を見ると!!

そうだ 筑波山に行こう!!
毎日部屋から見えるあの 西の富士 東の筑波
またの名を 紫峰 と言われるお山に 幼稚園の宿泊旅行以来に訪れます。。。。否
その昔 土浦駅から筑波鉄道で行ったかな???

さて 家を出て柿岡方面に向かいます
裏から小幡方面へ   ゆりのさと前を経由して山登りです
山の向こう側は表筑波さんです
風返し峠からつつじヶ丘のロープウエイ乗り場に行ってみます
京成ホテルがあります

イメージ 1

遠くに見えるは霞ヶ浦です
この手前に家があるのです
ここから先は全部石岡市なんですね~~冷静に すごいです

今回の目的はケーブルカーです

ちょっともどって筑波山神社を目指します

さて 鳥居をくぐり神社手前のお土産屋さんに駐車 300円 お世話になります
筑波山神社は目の前です

大人になってから初めてですが 荘厳なお社です
イメージ 2

お社の後ろもちゃんとチェック致します

あら!楠正勝公の墓だそうです  伝

イメージ 3

・・・越しに見える筑波山神社社殿ですが
大魔神のワンシーンのようですね  ゾクゾクします

さて お詣りもすませて 次は

イメージ 4

ここから 乗り場までは石段ですが けっこうきついですのよ。
しかし進みます

あと少しです

イメージ 5

JAF会員証を提示しますと割引が効いて往復950円です
決して高くないです!
もし歩いて往復しなさいと言われたら・・・3000円出すからケーブルカーに乗せて下さい。

さて

イメージ 6

おお~~~ケーブルカーだ!

画像のアップ容量がオーバーだど

続きは次回で・・・・