石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

もうすぐ5月です けど

イメージ 1

石岡駅前の電話ボックスですが 傾いたまんまです。
駅のホームもまだ工事中

しかしだんだんと以前の風景に戻っております

紫峰 シホウ とも呼ばれる
筑波山もいつも通り美しいです

その昔 ある神様が最初富士山に一泊させてほしい申し入れをしたところ ちょうど新嘗祭の途中だったために断った。

それに怒った神様は末世まで雪が降るよう厳しい環境にしてしまった。

次に訪れたのが わが茨城県民に愛される筑波山

全てに神様のもてなしを優先させ手厚いもてなしをしたところ これに感激して 末世まで人々が集うところにしてあげよう

と言うわけで 富士山のてっぺんには常に雪がかぶっているとのこと らしい

わがままな神様の職権乱用の気がいたします

さて 今年は…

国分寺花祭りは中止?

お釈迦様のクリスマスだから やんないわけにはいかないでしょうが

しかし 玉造の(現行方市)お祭りは中止

7月の鉾田も中止

佐原の夏はどうなの
土浦は
小川は
真鍋は
潮来

自粛 だめです

やんなきゃ
青森のねぶた 岩手のちゃぐちゃぐ馬っ子

やるようです

こういう時だからやんなきゃ

酒ナシで純粋にその神社の神事のつもりで祭事をおこなう

バカ騒ぎはご法度
普通に騒ぐのはOK

あたくしの私感です

それはそうと 石岡は?
9月だけど

あ 今年の香丸町 巡行関係者以外のホイッスル
禁止ね

危険防止だからね

あと
山車の後ろに乗って騒ぐのも
格好悪いから

これも私感