石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

小美玉市 旧小川町の祇園

イメージ 1

イメージ 2

そが神社の祇園ですね(変換難しいので・・・)

速報 レベルですがね

日曜日午前中 あんちゃんのサッカーの練習も終わり 小川へと急ぐ・・・・

まあ 家から13分で到着

坂上町のひっでからの屋台巡行情報によると15:10仲田宿の会所とのこと・・・

間に合った 宿泊バックと手土産持ったまま屋台を迎える・・・・

あおきの皆さん お疲れさまでございます~~~  bxは仕事って言ってたっけな

今年の小川の出し物はけっこう盛りだくさんよ

まずお神輿は最終日の月曜日に各町リレー方式で本田町からスタート だけど

獅子は 本田町×2 仲田宿 大町(夜だけ) 二本松町 坂上町 坂下町

     川岸町 横町 橋向町 あと あったっけ?

んで 年番坂上町の出し物は 屋台巡行 あおき囃子が乗る

仲田宿地内では い組 の舞台

本田町は羽鳥のおまつりの高橋さんのところのレンタル山車で 高浜の青屋囃子が乗る

坂下町地内のJA敷地では 地元の粋洲囃子が上演

笠踊り この辺では珍しいので いい感じよ

常陸囃子と岩間の日吉町青年会がお手伝いと聞いていたけど いたのかな?


年々 規模が大きくなっていくように感じられるね

日曜日は あたくし ビデオ撮影はあまりできなかったね

ガギめら うっせ~んだもん!

チョコバナナ買え くじやりたい スーパーボールすくいやらせろ

のど渇いた おしっこ 足疲れた ・・・・・・おめーら ウチにいろ!ってな具合

とりあえず坂上町の会所で仲田宿と合流

今年は喪中のためお神輿NGだし 子供たちもお世話になっているので

あたくしも微力ながら何かお手伝いしようと 獅子屋台を押しましたね・・・

うで パンパンよ  筋肉痛 足もいて~~ セッタじゃなく エア足袋にすればいかった

坂下町あたりで上から屋台が下りてきた

その前で 家族記念撮影・・・あおきのみなさん 邪魔したね・・失礼

お!ひっでも汗だくで巡行 勇獅会のわげーしもがんばっておりました

粋洲のところでは 金丸弁天組のTシスターズ  好きね~~~~


巡行も夕食の時間のため 町内に戻ってきた・・・・・

ちと い組を撮影に・・・・・暑いところご苦労様  痩せたね~~って言ったら

死にそう・・・とおっしゃってました

夕食は仲田宿のテントでおにぎりを・・・・・食えね~~~水分がほしい・・・・

したら チンカチンのルービーをついでいただきました  ビンはうまい

獅子頭は昼間は子供用のちっちゃいやつですが(権九郎タイプ)

夜は大人用の大獅子(こっちは宇津タイプ) ごんくろうちゃんとうつちゃんの

2パターンが楽しめますね

あ・・・・これ

速報だったよな・・


詳細になってしまうので このへんでやめとこ


動画は 編集する時間と気力と体力とやる気がまだ出ないので もちっとしてからね


しかし・・・家がまちうちにあると 楽だし いいよね~~~

キンキンに冷えた部屋の布団の中で い組 の終わりのさんぎり 聞けるんだもん

ぜいたくね


*注意事項

セッタでこんなに足や脚が痛くなっては 石岡では わらじがけ ・・・体もつかな?

暑くなったら あおきが着ていたドライメッシュ系鯉口シャツにしようかな・・

寒かったら 去年同様 はんてん2枚重ね

自分のことだけだ~~


最後に おまつりの高橋さんとこのレンタル山車  あれ よかったね!

各方面の関係者の皆様 おすすめ ですぞ