石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

七五三イン常陸國総社宮♪

イメージ 1

昨日は久しぶりにサッカーの試合も練習もなかった日なので 下のあんちゃんの七五三でした。

場所は地元 茨城県石岡市でしたら
常陸國総社宮 です♪

昼ちょいまえに宮下町から駐車場に入ったら 何だよ…初めての方でしょうか
とめかたがおかしくて こちらから入れない。

しゃーねー バックして横の砂利の駐車場から入る。
今日も七五三で着飾った女の子が多数
男の子も数人

社務所前で祈祷の申し込み
五千円でいがっぺ と

待合室に入るとうちは
最後の五番目でした。

待つのかなぁ

その間 廊下には おまつりポスターがずらりとあります。

一枚一枚チェックいたしました

一番古いのは 守横町年番の時の
ですから
1998年ですね
あたくし 当時見た記憶があります。

次は富田町 ささらがメイン 山車はあったかな?

あとは仲之内町~と

年番順にです

あたくしがせがれたちに講釈ぶぢました。

そうこうしていたら サブの神主さんから祈祷が始まるとの…

我が家 すべりこみで 一緒に入れてもらえました。

ラッキー 10分も待たなかった。

んで

本殿に入り 祈祷開始

二回目だから勝手もわかってるから安心よ

最後に玉ぐしをあげます

あたくし 巫女さんから受け取り

下のあんちゃんと神妙に

ママと上はうしろで

2礼 深々と ゆっくり

2拍 大きく

1礼 また ゆっくりと


慣れたもんですよ♪

〆は神主さんのお言葉

お子さんは 家族の宝です
ありがたいお言葉ですな


お札をもらい 終了


外に出て せっかくなんでお詣りもして おみくじ ひかせて

記念撮影して

おしまい

無事 終わった

後日 日を改めて写真撮り
今度はスタジオアリス詣でですな

区切りが終わりました。

ランドセルと机買わなくちゃ