石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡市PTA連絡協議会指導者研修会・・・会名が カタイ

イメージ 1

イメージ 2

石岡市の小中学校全27校のPTA 学校関係者が一同にかいしての研修会

場所は 柿岡の石岡市中央公民館にて 土曜日開催

あたくしたち 南小は今回PTA活動の発表の当番校なり

南小 吉生小(よしゅう) 石岡小 園部中 の4校

これに向けて 何回集まったかね~~~ 校長室やら 公民館やらにね・・・


各校 いろんな発表スタイルがあるわけで・・・・

南小は オーソドックスなパターンで行きました

持ち時間は15分以内 それで 各校の特色や活動をアピールするワケよ


南小は石岡でも東小に次いでの規模  生徒数は530人

次いでの吉生小は 石岡で少ない2番目の 生徒数 50数人

PTAの方々 先生方の苦労は 大きいと思うね

ここは 地域ぐるみで学校をバックアップしてるのね~

日本の縮図ですよ


んで

次が・・・・・出た マニアック   石岡小

だって・・・・茶男さん いんだもん

イキナリ パイレーツオブカリビアンのテーマに乗り

動画でスタート  なんかやると思ったけど・・・・やった


PTA会報の改革がテーマでしたが・・・半端ないカラー写真で埋め尽くされた紙面

これなら みんな見てくれるね

発表も 素人ばなれしておりました


最後は 園部中

中学校になると PTA活動も小学校とはやや変化してくるのね

ここも エリアで 園部中 園部小 東成井小 のトライアングルで活動連携


いや~ためになりました


ついで 教育委員会からの講評

あれ なんだよ 誰がど思ったら・・・TYちゃんか

じゃっかn 暴走しておりました・・・酒が入ると もっとだけど・・

ご苦労


で 最後は 水戸女子高の校長先生の1時間の講演

これ  

よかったですよ   あたくし ほとんど まばたきしてなかった  気がする

うちの あんちゃまら 水戸女子高に入れっちまーかな

いい話を ありがとうございました。


この日は 発表リハーサルが10:30からで 終わったのが 17:00

一日 終わっちまった


まあ でも 充実した一日でございましたが・・・


あんちゃん サッカーの試合が入ったら・・・・・アウトだな

あ 会長も一緒か



次回予定

お昼に食べに行ったそばや   楓(かえで)について・・・石岡市根小屋の山の中