石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

小川のおまつりの屋台

イメージ 1

イメージ 2

小川のおまつりが近くなってきたので小川ネタを

小川は石岡同様数台の獅子が出る

でも山車はない代わりに屋台がある

これ近くでみるとよ~~くできてんのよ

彫り物もしっかりしてるしね

大町が年番のとき呼ばれたのが、我が香丸はやし

何気に近くに行ったら見慣れたはんてんの集団が・・・・

あれ~~~~~~!!!!何やってんすか~~ってね


おととし仲田宿の年番ではあおきはやしが乗った

トラックの荷台に後ろ向きに屋台を乗っけての巡行

運転手さん・・・凄腕だった

だってよ~・・・ず~~~~~とバックなんだよ

坂下町の公民館もバックで入れて・・・・


去年は大所帯の本田町が年番

高浜の青屋囃子が乗った

屋台は・・・サスガ!ホ○ダさん!

トラックではなく、屋台自走式としての巡行・・・・・

水戸とかひたちなかとか那珂湊では屋台は一般的だけど

この辺では珍しいね

小川はいいまつりだよ


何か健康的よ

おみこしが最後坂下町から降りてきたときなんぞは

みんな腰をおろして拍手で迎え

役員の口上の際、私語はつつしんでるしね


カタくてもこういうことは大事なんです

今年の年番は二本松町か・・・国保病院の方だ


あと1ヶ月半くらいか・・・・・


楽しみだね~~~~