石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

もう正月かよ・・・はやいね~

31日からやっと正月休みにはいった。

去年は大晦日に総社宮でおまつりやったから何かとあわただしく

でも東京庵でソバ食えたんで充実していた。

今年は何とな~~く大晦日を終えて夜はてんぷらそばを家で食べて

紅白みて(俺は紅白見る派)

ん~~~~~23:00

子供たちは就寝

ママはジャニーズカウントダウン(恒例)

どうすっかな?

一人でお参り行こう!

完全防寒で燃やすお札もって

まずは金比羅さん・・・・まだ人がいない

総社宮行ってみっかな。

市民会館に車を置いて・・・・人がけっこういるな

総社宮に着いた

中門が先頭・・・金丸の山車小屋まで並んでる

どうすっかな?・・・一人で並んだ

15分前だ

0:00

開門(そんなおおげさなもんじゃないけど)

一人でお参り

帰りは・・・・・鳥居のところまで並んでいる

なんでこんなに人がくるんだろうね~?

石岡はやっぱり総社宮なのかね

その足で金比羅さんへ行った。

人もけっこう来てる

露店もいくつかある。

お札を燃やすドラム缶がある。

これこれ・・・・・昔からこの火にあたるのがすきなんだな~

森木の棟梁がいて挨拶して・・・・・・・その後

森木のみなさんオンパレード

今年もよろしくオネガイシマスね。

帰りはセブンイレブンで・・・・カントリーマームと

ボトルの安いウイスキー買って帰った。

ママはもう寝るところ

ボトルの半分(小さく薄いやつね)飲んだところで

5:00か

寝っかな!


クリスマスよりも大事な、そして大好きな

晦日~元旦