石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

スキー・・・いきてー!!

正月も終わり冬本番。

この前アルペンのチラシが入っていたんでじっくり読んでいたら・・・・

最近スキーの道具って安くなったんだな~~って感心した。

セットで4,5万出せばそれなりにちゃんとしたものがそろうんだもんね。

ここからは昔話・・・・・

おれがスキーデビューしたのが21歳のときでそれまでがんとしてスキーの誘いを

拒んでいた。

理由・・・・寒いから

でもスキー一緒にいかねーと遊ばねーぞ!って言われてしぶしぶ新宿駅発のバスツアーに

行った。行き先は長野の野沢温泉スキー場。

初心者がいきなり林間コースや頂上まで連れてかれたりと恐怖のスキーだった・・・が

はまったんだね~そこから。

24,5がピークかな?

12月の中旬から行きはじめ、正月はスキー場で迎えて2月まではほぼ毎週で3月の

中旬までスキー漬け。

毎年12月にスキーマップルでスキー場をチェックして、シビックのタイヤをスパイクに

履き替え(その後スタッド)キャリアを付けて(その後無謀にもシトロエンでも)ね。

道具もおれはあまりうまくないんでそこそこのを買っていたけど、友達はみんなうまいから

板もメートルね(2メートル)。

ダイナスター・フィッシャー・ボルクル・サロモン・アトミック・・・・・・

10万円オーバー

靴はおれ足が小さいから今もレンタルはせずにマイシューズ

当時はサンマルコだったなあ。5万くらいしたかな??

ストックも1万円くらいしてたな。

今はなんでもいい。棒でもいいし。

私をスキーに連れてってが流行っていたのもあってゲレンデはまさにそんな感じ

どこ行っても混んでたなあ。

猫魔のオープン当事はクワッド乗るのに30分くらいかかるし・・・

今はどこもすいてるみたいだね。

スキー場は茨城でも水戸から北の人は福島・栃木に行く人が多いね。

石岡からだと上曽峠を越して真壁から下館まで行ってそこから50号を一気に行けば

(夜中50号は信号が黄色点滅だからすっとばせたね)

群馬は近い・・・桐生まで行ってそこから大間々ぬけて赤城山の鳥居経由で

あとは回りはスキー場だらけだから群馬エリアでもいいし、赤城ICから関越道に乗れば

新潟だし(これまたスキー場だらけ)下道もけっこうすきだったなあ。

月夜野から17号で三国峠を越せば新潟だけど、ここからの雰囲気が大好き。

コクド色が出てくるんだよね(西武ライオンズのマークだらけだ)

そして苗場(聖地なの?今も)~石打丸山~神立高原~湯沢

あ”~~~いいなあこの辺

長野も志賀高原をはじめ万座温泉なんかまたいきてー!

スノーボードも一時期やったけどおれはスキーのほうがあってるみたい。

来月スキーに行く予定が入ったから楽しみだ。

でも中年になって金かけなくなったなあ。

ウエアなんてボードのやつだしゴーグルも昔のだし・・・まあ年1回だからね。

来年は家族で行こうかな。