石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

筑波鉄道

イメージ 1

筑波鉄道廃線になってもう20年が経つ。
鹿島鉄道と同様惜しまれながらなくなっちゃったんだよね。
1987年だからつくば科学万博の2年後か。
小さい頃筑波山雨引観音に行くときに乗ったかすかな記憶があるだけで、自分で乗っては
なかったなあ。
ちょうど社会人になりたてで自分の車もあり、会社も土浦だったけどぜんぜん縁がなかったかな。
土浦駅もずいぶん様子が変わったな。
土浦駅関東鉄道本社前にあったけど、今はその面影が少しある。
虫掛にも駅があったんだ。
やっぱりこの手のものは買っておくべきだな。
さよなら鹿島鉄道を早く買って来なくちゃ!