石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

土浦の駅ビル

先日会社の人から「土浦の駅ビルって今度閉まっちゃうんですよね~」って言われたけど、

本当なのかね?

まあお客さんも少なくなっているんだろうけど駅ビルのテナントがなくなっちゃうって

この辺ではないよなあ。初めてか?

駅ビルっていつできたんだっけかな?

少なくとも中学生のときはまだ木造だったよな。遠くから見ると軍艦に見えるんだよな。

さすが予科練の町の駅。

高校生のとき???テニスの県南大会で川口運動公園に行ってたときは・・・木造だよなあ。

丸井で初めてクレジット使って(ラコステのポロとアイワのカセットプレーヤー)

西友で遊んで、京成に行って、イトーヨーカドーのともえ寿司(回転)行って、

名店街のSEKIに行って、小網屋裏のゲーセンでゲームやって・・・・

土浦駅で汽車(電車じゃなく電気機関車が青い客車を引っ張っているやつ)で帰ってきた

記憶がある。(連結のところのドアは開けっ放しで、日大生が落ちたという噂もあった)

じゃあ駅ビルは大学生の時代か????

たしかに大学4年のときは俺通学してて、朝マックしてそのままUターン数知れず・・・

社会人になっても駅ビルの屋上では夏ビアガーデンになって、フィリピンショーとか

見に行ってたもんなぁ~。懐かしい・・・唐揚が高かった

そんな駅ビルも時代には勝てないか。

つくば万博のときに気張って東口からの高架道路を作らなければ人の流れを変えずに

すんだのにね~。

モールも昔はすごい人だったんだよね。夜も・・・・・

土浦くらいの規模の町ってむずかし~ね~。