石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

鹿島鉄道ラストラン

ついに、ついにこの日が来てしまった。
鹿島鉄道がなくなる日だ。
昨日は1番電車を撮ろうと5時に起きようとしたけど、いかんせん寝たのが3時だったんで
寝過ごして5時30分に家を出て鹿島鉄道を撮りにシュッパツ。
っても家を出て20歩で見られるけどね。
下り、下り、上りを東田中駅で撮った。
線路の向こうに何やらこちらに向かって手を振ってる人が・・・・ジージか!
朝から走ってたか。気がつかなかった。玄関そういえばカギかかってなかったな。
6時過ぎまで商業高校の踏み切りにも行った。
ファン?マニアがもういた。他県ナンバーが多いね。
だれか話しかけてくれないかなあ。語ってやんのになあ。しみじみ。(たくさんって意味ね)
とりあえず朝はここまで。
昼からはりんのヤマハ音楽教室の発表会が市民会館(今月もかよ)でやるから、
大忙しだ。
帰ってからりんはツタヤで借りてきたDVDに釘付けのため、しゃーないんでかいを連れて
また鹿島鉄道を見に東田中駅へ・・・すげー人。
たまたまmがいたから一服。
夜は子供を無理やり寝かしつけて21:30石岡駅に向けてシュッパツ。
え”~駅東のロータリーに車があふれてる。いやな予感。
連絡橋の上も人だらけ&三脚の林。
みんな考えてる事はいっしょね。
何とか場所を確保したけど、なんだこの天気は。
横殴りの雨。涙雨か。
でも苦労のかいあって何とか最後のセレモニーも撮れた。
最後に駅で石岡~東田中のキップを買って帰途についた。
マニアはこの後鉾田まで行くんだろうなあ。
ん~~なくなっちゃうのか。うそみたいだ。
何とかなんなかったのか・・・は、あとのまつりだ。
明日から静かになっちゃうんだろうし・・・ないのにも馴れちゃうんだろうね。
83年間おつかれさまでした。