石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

大人の一人旅 上野編

急に時間が空いてしまったため、朝一で富田町で髪を切り

その足で大小路のパーキングに車をとめていざ!常磐線で上野へ行こう!

 

上野駅の公園口あたりもエキナカがリニューアルされて綺麗です。

が、今日も常磐線のホームで

たぬきそば

そして

上野動物園も人がいっぱいですが

本日の目的地は

東京国立博物館 トーハク です

何回目だろう・・・

現在 古代メキシコの特別展を開催中

 

さて 平成館に行きます。

入口入って左の奥です。

森鴎外がお出迎え

 

とりあえずここは古代の土偶から見て行きますが

有名な遮光式土器があります。

じっくりはいけんして館を出ます

 

次に 真正面に控えてる本館に入りましょう

ここも人がいっぱいです

外国人と中国人観光客がいっぱいです。

 

正面の階段 有名ですね 半沢直樹でもここで撮影です

 

2Fの入り口でお出迎え

フラッシュたかなければ基本撮影OK 撮影禁止マークの物はだめですよ

南北朝時代の長船(おさふね)です

日本刀 かっこいいです

こんなものも

 

明治26年に描かれた江戸の山王祭

 

トーハクの今のキャラクターは これです

 

鳳輦(ほうれん)

天皇や皇后が乗ったお輿です(明治期)

 

博物館は仏像を後ろから見られます

仏像の特別展があるときなんかは 気分が上がります

昔 阿修羅展やった時は爆上がりでした。

真田幸村の甲冑もありますが

ん??

どこかで見たな~

アントラーズ

 

1時間以上かけてじっくりまわりました

 

トーハクから上野駅方面を見ると

左前には国立科学博物館 カハク

右前には上野動物園

左には上野の寛永寺

後ろには東京芸大

 

いいところです!

 

さて どうしようかな~~

 

寛永寺の前を過ぎて鶯谷駅まで歩いてみましたが

何ちゃなかったです・・・特に

 

とりあえず鶯谷駅から山手線で上野駅?いや

東京駅に行ってみます。

 

とりあえず八重洲口あたりまで行ったけど

常磐線は始発は品川だな~~  どれ 品川行ってみるか

 

品川駅で駅ソバでも食べようと思ったら すでに勝田行がとまっていたため

それに乗って帰りました。

結局 東京まで行ったは行ったが 立食いソバだけしか買い物していません。

案の定 帰宅したら家族から

バカじゃね~の つまんね~ 攻撃(口撃)でしたが・・・

まあ!しゃーんめ