石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

COOL JAPAN

NHKでもやってるけど 今改めて日本を見直す COOLJAPAN

日本には世界に誇るいろんなものがあるんですね

製品やら しぐさとか たたずまいとか

日本の自動車 特に軽自動車には 日本的エッセンスがたっぷりです

この企画内でどんだけパフォーマンスを上げていくか まだゴールはないのでしょう

しかし 値段が高すぎる  

何にもない軽 ってのもいいかも   オートマではなく5MTでね

自動車販売もここにきて上向きのようですが まだほしい車が出てこないです

スバルが元気ですね~ いいことです

しかしながら 個人的にはホンダに頑張ってもらいたい

30年前のホンダスピリット カムバックです

トヨタ日産三菱にぜったい作れないくるま つくりがちゃちくても 立てつけが多少悪くても
いいんです

シビックがでかくなりすぎた時点でブーです

何でアコードが300万もするのかしらん

お手頃な価格で独創的な車を求めているのです

コンチェルトの5ドア 初代レジェンドクーペ ワンダーシビック エアロデッキ

今でもほしいです

とにかく ハイブリッドもいいけど サイズダウン プライスダウンしてくださいね。

和の心 とは おもてなしの心って 難しいです

相手を思いやるキモチ 隣人愛 譲り合いの精神でしょうかね


この前 つくばの山新に行きましたが

身障者駐車スペースに フツーにミニバンが停まり そこからは

フツーのお母さんと御嬢さんが降りてきました

・・・・・これ ジャパンスピリットに反しますね

いわゆる ごじゃっぺです

これがスタンダードと理解した子供は、必然的にごじゃっぺとなる可能性大です

大人になって 付き合い始めた彼氏に  ダメじゃん! と諭されて 気づくのでしょう ね

カスミ・ユニクロケーズデンキヨークベニマルのじいさまばあさまスペース・身障者スペース

ジャパンスピリットをお持ちの方は空けてあげましょうね。


そういえば 県南地区のPTAの方からの話で

学校の先生にあれこれ物申す保護者の方が多いとか・・・

それも、品格を疑うようなことを先生に言っちゃうとかで

そんなに物申すことがあれば ほかのとこに入れればいがっぺよな!と思った次第です。

サッカーの試合でしたら カード出されますが   何色でしょうね


一方 自分自身はどうかと言われると ん~~ 修行中というところでしょうか

仏像で言うと 菩薩 の状態ですね

いや 羅漢くらいか・・・

はやく如来クラスになるよう 頑張らなくてはなりませんね

仕事 家事 育児 PTA サッカー 

まだまだ 煩悩が多いようです

弥勒菩薩ですが・・美しいですね

イメージ 1