石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり初日山車のテッペンから・・・失礼

http://www.youtube.com/watch?v=l9bKbo1pnoQ&feature=channel_page


香丸町は町内まわりを終えて一路森木町へ向かう・・・

今年の目標の一つ!

山車のテッペンにのる

10年ぶりでございます・・・・・

昔はここ居場所だったけど、年とともに高所恐怖症

山車にはサスがないからけっこう揺れるのよね~~~

お!富田町方面から仲之内の獅子が来た

大太鼓が いいのよね~~~~シブくて  音が


中町に入り 中町は出発直前の様子

カブトムシ係の0川君もスタンバイOK  

中町囃子の皆さん  上から失礼!

中町の山車はまだ3層目を上げてないから まだ香丸のほうが高い

上を上げられて 錦旗を立てられたら  見上げるしかないけど・


山車はお神輿を迎えるため 第一次整列場所である

香丸町地内に集まってきた


てっぺんからみると よくわかる


中町が グバっとターンして

泉町も だ~~~っと来る

テッペンどうしでジェスチャー大会・・

多分・・・・撮ってんすか~~~~!

俺 撮ってくださいよ~~~!

オッケーで~~す!

だっぺ  おそらぐ


ビデオを最大ズームすると

森木町がかすかに 蜃気楼のように見える

東光台も整列準備


と・・・背後に気配が・・・・・

北の谷の獅子の後に

マニア集団が乗る青木町

その後に 國分町

その後に 新調した藤色のはんてんをひるがえした

若松はやしを擁する若松町・・・・


み~~~んな あたくしたちの横を通過して

前に整列する


石岡のおまつり初級のみなさんへ

山車の整列順番は年番順でございます

だから 先頭は森木町(年番だから)

その後が 大小路町

次が 土橋町は獅子だから 次の金丸町

そんで 守横町 富田町はささらをやってるからいなくて

青木町・・・・・ってね


山車のテッペンに乗ったことがない方

この動画でバーチャル体験してね

たいしたもんじゃないけど