石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

祝 森木囃子 NHK地デジ放送

イメージ 1

イメージ 2

昨日は 会社早退して 歯医者へ・・・・

歯医者へ・・・です あくまでも


そしたら 16:30に終わってしまった

何気に道真ちゃんの日記をみたら国府地区公民館で

NHKの中継の準備をしているとのこと

NHK水戸放送局の生中継ですな



とりあえず 現場へ行きました  ビデオ持って!
*なぜか車にビデオがすでにあった


森木の獅子 フル装備で鎮座


段取りは

18:30
お囃子&ししもみを紹介して 次に 会館に入り
獅子彫りの紹介へ・・・・という感じ


まだ完全に準備段階だけど・・・おもしろい


中継って5,6人でやっちゃうんだね

さすが プロ集団

手際がいい


夕闇が迫る中 みんな 集合してきた

なりはもちろん おまつりの フル装備で


もちろん リハーサルでの太鼓の音を聞きつけた近所の
人も いっぱい

がぎめらも・・・・



おれ スーツ姿で撮影


森木の獅子小屋 いいい~~~~感じよ

足も タイヤとか付けてないから がああ~~~っていくんだよね


提灯は ろうそくでした

これが  いい感じ


獅子彫りのおやじさんたちも集合してきた・・・

おやじの一人が 獅子頭見て  絶賛してたね

これは いい~~~!ってね




さて 人もけっこう集まってきたけど
マニアも多い

中町のハンチング盗撮マニアの方  ちゃりで到着

放送事故の危険が・・・・

泉町からも・・・



かくして

生放送スタート!!



獅子囃子をふたまわりして 青年会長さんのインタビュー


盛り上がってる  お~~~~!  って

その後 カメラは会館に入り


俺らも 移動


あっという間の 10分間だった


その間

盗撮マニアたちの携帯のシャッター音が鳴り続ける・・・



おもしかった~~~~


はやく 放送されたのを見てみたい