石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2009 NHK地デジ生放送

イメージ 1

イメージ 2

http://www.youtube.com/watch?v=ovVjfLczjjo&feature=related



去年のおまつり直前 

NHK水戸放送局の地デジ生放送で 年番森木町および

獅子の紹介があった


場所は旧福祉会館


森木町からはお獅子フル装備


いや~~獅子小屋 いい感じだね~

時代や子供にこびない作り・・・


シャーシは荷車だし 後の足はタイヤなぞ巻いてない まんま金具

これ 夜アスファルトをガ~~ってけずって 火花がきれいなんだよね

モチ ブレーキなぞ不装着





提灯は このときはろうそくね

燃えっちま~~べよな~~~


この日は たまたま 午後イチで歯医者だったのよ あたくし


で、たまたま車にビデオカメラがあったので 準備段階から

現場入り  スーツでよ



NHKの生放送の段取りをじっくり拝見

アナウンサーも プロですな~~



日も暮れて 18:30目安での本番を待つ・・

みんな 集まってきた~~~おまきちが

中町や泉町からも マニアな人が集合・・・盗撮か


茶男さんライダー登場シーン かっこいいっす


まあ 今になってみると なつかしく感じますな~~

とにかく




去年は 森木町のいろんなイベントに押しかけて ご無礼しました


めでたづくしのお見送りにはじまり

山車修理の入出庫 囃子の練習風景 

関係のない神輿部の説明会・・・と

でも みんないい思い出よ



なんつっても  まーコちゃんと二人で屋台に上がらせて

もらったのは うれしいかぎりでした

いい年番でした


・・・・・・・あれ? こんな文書くはずではなかったのに・・・